2020-11-20

医者に行かない友達

大人になってからできた友達が、医者に行かない。

医者に行かないだけじゃなくて、自分大事にするために金を使うということができない。ちょっと高いけど暖かい服を買うとか、ちょっと高いけど美味しいものを食べるとかそういうのができない。作り手にお金を払うという観点でならできるんだけど、「自分のため」にはお金が払えない。

異様に自己肯定感が低い。

未成年の頃は親から同級生からいじめられてきたらしい。

酷い扱いを受けたのは自分価値の低い人間からだ、という趣旨のことを言う。

ここから先は邪推だが、周りの人間(特に親)のこと嫌いになりたくなくて、自分のことを「存在しているだけで自然虐待される」ような、いじめられて当然の人間なんだと思い込もうとしているんじゃないかと思う。

虐待するべきでない人間虐待する人間だと思ってしまうと、親のこと嫌いになってしまうから自分虐待されて当然な価値の低い人間なんだと思おうとする。

でも、価値の低い人間なら虐待されて当然だというルールは本人も本人にしか適用していない。人間価値の高低があるという概念自分に対して以外はあんまりなさそうに見える。

自分思考が歪んでいることにはうっすら気付いてるらしいんだけど、自分思考おかしいと認識するのはすごく恐ろしいみたいで、どうにかして話題を打ち切ろうとする。

今回は私やほかの友達のために医者に行ってほしいという形で医者に行ってくれたけど、自分自分大事にできるようになって欲しい。自分と四六時中一緒にいたり自分のことを気にかけられるのは自分だけだし…

メンクリには長年通っていて、でもカウンセリングは高くてやってないみたい。

理解のある彼くん/彼女ちゃんが現れないかなと思っている。親以外の新しい家族ができてはじめて、親のことを酷い人間である認識してもメンタルが崩れなくなるのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん