2020-11-12

「○○年前の曲に思えない。今聴いてもおしゃれ。今聴いても古くない」について

こういうコメント書く人頭悪いのかなって思ってる。

まずおしゃれかどうかに生産年は関係ないのは当たり前だろ。例えば現代に、古代アクセサリーとか復元したらオシャレだろ。明治時代建物とかさ。だから生産年を引き合いにおしゃれとかそうじゃないとか紐付けてる事自体そもそも言ってることおかしいんだよね。「すごい!この国、日本じゃないのに四季あるんだ!」みたいなこと言ってるようなもんだおz。

あと、「(感覚的に)古くない」ってこと言いたいんだろうけど、感覚的にっていう接頭辞をつけるならばなんでもありになるんだよね。崇めたい対象はいつまでも永遠に心を打ち続けるんだろうから、古く(たぶん価値落ちのことを言いたいんだろうけど)ならないだろ。

あとそもそも分化ブームが入れ代わり立ち代わりサイクルのように回るのが多いから、数十年前のものがまた現代で使わて新しい扱いされるのも普通なんだよね。「○○年前なのに」とかむしろ「○○年前だからこそ今もてはやされてるんだろ」って感じだわ。

逆に言えばそういうこと言う人達って5年前の音楽を古く感じるだろ。でもう15年経ったら新しく感じるんだろどうせ。その曲自体が新しい古いじゃなく、いい感じに神格化されるまで時がたってきたかどうかってことだろ。頭悪い人ばっかだよ

そしてそもそもJPOPって90年代後半をピークに普通に質的に退化してんだよね。楽器数も減ってる、予算も減ってる、歌手も減ってる、売上も減ってる、ライブも減ってる、コード進行も3パターンくらいになってる、だから過去がよく見えるんだけど普通に過去のほうがいいんだよね。「今聴いてもおしゃれ」なんじゃなくてむしろ「今の曲がしょぼい」んだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん