2020-11-09

仕事上でのエクセルとの付き合い方

学生時代ゲームステータス確率を整理して効率化するのにエクセルを使ったり、ブラウザゲームをautoitで自動化して遊んでいたようなオレが総合職として採用された。

噂には聞いていたが、社会人というのはエクセルでSUMを使うのが精いっぱいな人がほとんどということに驚いた。

初めは、本業の傍ら、エクセル方眼を始末したり、業務管理がしやすエクセルシートを整理したりした。

ゲームのために得たはずの知識が人の役にたっているのが楽しかったがもうやめた。

「ありがとう」とは言われるが人事上の評価には結びつかないし、わざわざ隣の部署からグラフの色ってどうやって変えるの?」とかあまりにもレベルの低い質問をしてくるおっさんがうざかった。

複雑な関数マクロは補助的に使って、いざとなればそのような部分を削除して、多少手作業が増えるが普通に使えるというシートも作ってみたが、結局は異動後に改造の依頼がきた。

どこかのWebページPC関係スキルは知らないふりしているのが正解だと書いてあって、最初は「皆で仕事しているのになんで?」と思っていたが、今はわかる。

以前は他人が解読できることを期待して、できるだけ関数を使って、手順を踏んでシートを作っていたが、今はVBAを使うようにしている。

VBAならモジュール解放で全部消える(最近エクセルはxlsmからxlsxに保存しなおすだけでいいので楽だ)。

表向きはとても単純なシートだ。

俺のPCスキルは皆と同じレベルなのだ

がんばって作業しているふりをするのがだんだん楽しくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん