2020-10-28

当たり前が遠い

世の中は差別偏見と不平等で出来ている。

そんなもの、みんな学校生活で気づくものだと思ってたけど、最近はどうも違うらしい。

だって大人は口を酸っぱくして「勉強しなきゃ立派になれない」って言ってたじゃん。何故勉強が出来るやつが上に行って、そうじゃないやつは差別されるということに気づけないのか。

普通に生活していれば、自分が買って貰えないものを買って貰っている同級生がいるのに気づくだろう。世の中生まれアドバンテージが変わるなんて、普通にわかる。

別に勉強に限らない。

運動が出来るやつは体育の授業で評価されるし、美術音楽だって一緒だろう。

「出来る人間」は評価されて、「出来ない人間」は評価されない。

そして、ピアノ教室に通ってる人間運動系のクラブに通っている人間がいて、そんなやつと自分が同じ土俵評価されるのに、小学校普通は気づく。

能力と結果が全てなのであって、同じ環境、同じ努力でどれだけ結果を出せるか、なんてのは問われないんだ。わかるだろ普通

結局、世の中は「良いもの」が評価されるように出来てる。それは、間違いなく差別である

例を出す。

鬼滅の刃」の映画を金を払って観て、同時期にやっている別の映画を観ない事は、差別だ。

良いものマーケティング成功したもの評価され、金を得る。資本主義社会では当たり前のことだ。

逆に、鬼滅がどれだけの苦労で作られているだとか、そんなことは消費者にとっては関係ない。

人も同じだ。どれだけ努力したとか、恵まれない環境で頑張ったとか、そんなもの他人にとってどうだっていいんだ。

まれがどうだとか、環境がどうだとか、見苦しい言い訳しかないし、

それを他人に伝えることに意味もない。

「頑張った人間が報われる社会を作ろう!」なんてカスみたいなことを言う暇があったら、自分を磨くべきなんだ。

その前提となる環境がない?知らないよ。

世の中は、差別偏見と不平等で出来ている。

そんな当たり前のことを再確認することに、何の意味があるんだろう。

  • 優しさに気付けたら、みんな楽しくなるのに

    • 優しい人を評価するってことは 優しくない人や優しさを表現する能力のない人に対する差別ですよね?

      • 比べてもどうにもならないし、 環境のせいにするなって最初に仰っているので、 もう少し 「他人の立場になって(もし自分なら辛いとか不満が出ないですか?)」、 共感が優しさに繋...

  • 考えようによっては この美しい地球上で 人類に生まれてくること自体、 神様の気まぐれ「生き物ガチャ」の中では SSRなんじゃないかなぁ。 🐈いいなぁ勝ち組🐾 皆で仲良く協力して...

  • 多少なりとも言ったら是正される可能性があることならそりゃ言うでしょとしか思わない

  • 永久に絶頂で居られるなら間違っちゃねぇが人間は年を取ったり怪我をする生き物だ 年齢に合わせて学んでいかなきゃいけないし立ち位置も変わる そして立ち位置が変わるもんだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん