2020-10-13

旅に出たいけど、非常に行きにくい。

このご時世にこんなことを言っていられるだけ呑気なもんなんだろうけど、ちょっとしたイライラが積もってきて、職場でもちょっとしたことでキレそうになる。…というか時々キレている。

まず1つめの理由世間コロナ禍の最中にあり、かつ私が都民であること。いちおう都内発着の旅もGOTOトラベルキャンペーン対象として認められているが、うちの職場コロナ感染に神経質にならねばならない状況にあり、一人でも感染者を出すと、しばらく休んだり消毒したり、関係者の皆さまに多大な影響を与えることになる。

そしてもう1つは祖母施設に入っており、いつ死んでもおかしくないことだ。私はほとんど祖母介護に関して戦力扱いされていないが、それでもたまには面会に行くので、なるべく祖母感染させるような事態は避けねばならない。自分だけなら仮に検査で陽性になっても軽症か無症状で済むかも知れないが、祖母の暮らす老人施設にそんなウィルスを持ち込むわけにはいかない。

もう一つ書いておくと私にはほとんど友だちがいないので旅行に行くなら一人旅か母と二人で行くかの二択である祖母は母の実母なので、たぶん私の旅に付き合うような心の余裕はないだろう。日帰りバス旅行か一泊二日で近場の温泉に行くぐらいならできないこともないんじゃないかとは思うが、祖母と血のつながりのない叔母もせっせと祖母のところに通って面倒を見てくれている中でそれは難しいのかなと思う次第。

自分で車が運転できれば一人でどんどん旅するが、ペーパードライバーなうえに反射神経も鈍く、誰からも「あんたの運転する車には乗りたくない」と言われてしまう。結局一人旅といっても交通の便の良いところを選ぶかツアーに一人で参加するかの二択である。旅先には一人でも寂しくない場所絶対に一人では行きたくない場所が両方あり、一人でも寂しくないところは結構行ったが、絶対誰かと行きたい場所だと、そんなに遠くなくてもなかなか制覇できなかったりする。

コロナ禍の前は旅行カタログを見ながら次にどこに行くかを考えるのが楽しみだったが、今は下手に旅に出て向こうでウィルスをばら撒いたり、逆にウィルスをもらって来てしまったらどうしようかと考えてしまって身動きがとれない。旅に行くとか行かない以前にコロナ禍で生活に困っている人も沢山いるので贅沢な悩みかも知れないけれど、私の目下のストレス源はこれである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん