2020-10-09

選挙自分の票が有効作用したことがない

私が投票した候補はいつも負けている。現在日本社会で支持されてない政党の支持者だからだ。

どうせ勝てない選挙に律儀に投票する意味がわからない。

過激活動をしている人の気持ちがわかるようになってきた。

でもそこまでの度胸はない。犯罪者になりたくもない。

もっと穏健な方法だと選挙制度改革がある。

小選挙区制死票が多いのでボルダルールとか導入したほうがより民意を正確に反映すると思う。

政権不安定になるかもしれないが、その方が議論が活発になって良い。

でも今勝ってる政党積極的選挙制度を変えるはずがないのでこれは起こりえない。

となると日本を出ていく方がいいのかもしれないが、踏ん切りがつかない。

理由は2つあって、第一日本故郷から母語日本語で家族日本に住んでいて、日本の文化に慣れているから。

第二に私が相対的強者から健康若い男性で、同世代の中では収入が多い。今の日本強者に優しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん