2020-09-29

自分の汚い部分を改めて考えてみる

できる人ぶったりまともぶったりしてるけど、その実だいぶ拗らせているしコミュニケーション能力が低いから、自分ゴミ袋を開いて、何がくせーのか改めて考えてみたくなった。

自分がかわいそう

と思いたい気持ちが強い。なんでもかんでも「かわいそうな自分」になるための理由こじつけて、かわいそうな被害者でありたいと行動しているきらいがある。

誰しもそういうところあると思うけど、自分特に強いと思う。

喧嘩になったら、自分さりげなく被害者側に置いて話しがちだし。他責傾向が強いといってもいいかも。

ミソジニー嫉妬

自分女なんだけど、多分女という存在が好きじゃない。

ミソジニーか?と言われるとこの辺の判別が難しくて、多分妬みとかの方が近いんだと思う。実際ブスな女とかは全然なんとも思わないので、500%妬みだろうなと書いていて確信した。

ネタマシー。でもめっちゃ努力したいわけじゃないから、生まれつき造形いいひととか口では「素敵だね」なんてニコニコしながら「ずるい」って思うこと多い。

ファッション卑屈

卑屈っぽい言動するけど、それって相手を責めるためであって(へこむ私の演出で罪悪感を刺激しようとする)本当に自分のことだめとは思っていないはず。

だってダメなら改善しようとするし、そんなの受け入れてわざわざ人様に披露することもない。

私なんて……みたいな発言はだいたいブラフ

選民思想

たぶんちょっとある。わりと他人見下しがち。人様のおかげで今があることを認めきれてない。

それなりに努力したという自負がある分、みんな自分ほど努力してないとかちょっと考えがち。

なんか書き出してみると、本当に自尊心低いんだなと思った。低いから威嚇するみたいな。

しづ矯正しても、何かすごく嫌なことがあるとすぐ腐臭がしてくるので、臭いものに蓋しているだけに過ぎないんだなと思う。

定期的に汚物棚卸ししよっと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん