2020-09-26

フォロワーの裏垢

それに気が付いたのはたまたま。本当に偶然だった。


TLを眺めていた時に目に入った知人のRT名前IDも違うけど明らかにフォロワーの1人だった。なぜ分かったかというとそのフォロワーレイヤー日常自撮りも上げていたから。

その名前の違う誰かはどう見てもフォロワーの顔をしていたし背景もフォロワー自撮りでよく見る家の壁だった。よく確認してみると違うのは名前だけじゃなくてジャンルも違うし職業も年齢も違った。

まあ、ジャンルで垢分けというのはよくある話だからそれ自体別に問題ないと思うんだけど。かたやアラサー人妻子持ちレイヤーでかたや女子高校生レイヤーっていう設定なんだ。それはさすがに無理があるよとスルー出来なかった。

なりすまし無断転載?と思ったけど、同じ写真は載せてない。ツイートの内容もどっちでどの話をするのか決めているようで同じ話はしていない。

アラサー人妻子持ちレイヤーフォロワーとはイベントで会って以来何度かオフ会もしたしリプも何度もやりとりしている。こちらはフォロワー本体だろう。年齢も結婚出産も間違いない。(妊娠中に会っているんだ)


なぜこの増田を書いたかというと単純に1人でもやもやしているのが辛かったから。

RTしていた知人も便宜上知人と書いたが数年来の相互フォロワーというだけで特別親しい訳でもない。知人は女子高生レイヤーフォロワーと会って撮影会をしたみたいだけど、どうだった?本当に女子高生だった?なんて聞ける仲ではないのだ。

そしてこのフォロワーに直接確認して傷付けたり私とフォロワー関係を悪くしたりしたいわけでもない。もちろん晒したい訳でもない。


ただ、もやもやするのだ。あんなにやってんのと言いたいけど言えないのだ。

加工された写真では分からなくても、リアルで会えばどう贔屓目に見ても女子高生には見えないフォロワー女子高生レイヤーとして生きている世界。決して少なくないフォロワー数だったけど陰でどう思われているのだろうか想像するとなんだか苦しい。

(これは私の共感性羞恥問題な気もするが)


私には墓場まで持っていくには重たすぎたから、ここに置いていくよ。

  • かなりのどうでもうんち

  • 人に迷惑かけてないならいいと思うけど、Twitterの闇を煮詰めたような話だな…

  • 人に迷惑かけてないならいいと思うけど、Twitterの闇を煮詰めたような話だな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん