2020-09-15

差別問題の難しさが凝縮された言葉

日本人として誇りに思います米国警察黒人の命を軽視するのをやめてほしい。」

とあるtweetから引用

この言葉自体差別意識にまみれまくっていて見るに耐えない。

これを何も考えずに称賛してしまう人は自らに高いレベルでの差別意識があることを忘れないでください。

・「日本人として誇りに思います。」という言葉について。

どうしてここで「日本人として」と限定する必要があったのか。

大坂なおみが何人だろうと誇りに思えばいいし、ここで国籍限定することは選民思想宣言していることと同じです。

彼女の行動は日本人じゃなくても素晴らしく誇らしい行動です。

日本人として」などと範囲限定することは、暗に「日本人が素晴らしいこと」の宣伝彼女を利用しようとしているだけにほかなりません。

こういう人に限って、彼女に対して「あなたは育ちこそ特殊ながらも完璧日本人です!誇りをもって日本人と名乗ってください!」とか言ってしまうのでしょうか。

日本人ってそんなに優れた民族でしたっけ?

・「米国警察黒人の命を軽視するのをやめてほしい。」という言葉について。

ここ。人種差別問題を考える上で、本当に肝になってくる部分。

身の回りにも同じ勘違いをしている人が山ほどいる。

BLM問題について、白人許すまじ!って言っている人と同じで、そこで「白人」ってくくってしまうことがそもそも人種差別意識だということに気がついていない。

まりこの言葉は、米国警察差別なわけです。

違いますよ。米国警察所属する人間によって黒人差別が行われていますが、米国警察すべてが黒人差別を行うわけじゃないです。

米国警察黒人の命を軽視する」と決めつけるのは、差別根底にある考え方と同じです。

ただ単純に彼女の行動を称賛すればよかったのに、よけいな下心を出すからこういうことになります

あなたの行動に心を打たれました。これ以上の犠牲者が増えないことを祈ります。」

これで十分ですなはずです。

日本人賛美も、つまらない犯人探しもいりません。

彼女犠牲者名前だけをマスクに書いたのは、誰かを悪者にするのではなく、ただ、被害者に寄り添ってほしい。そんな思いがあったのではないでしょうか。

彼女が戦おうとしている人種差別問題に対して、差別意識丸出しで乗っかっていく浅ましい姿は、差別問題にそびえ立つ壁の高さを思わせ、悲しみすら感じてしまます

すべての命が尊重される世界になりますように。

  • 言わないであげた、だまってて あげた ということを わざわざ言うやついる。 頼まれもしないのに、他人の食べ物にケチャップかけたり、ソースかけたり 味はどうでもいいんだよ。 ...

  • BLM問題について、白人許すまじ!って言っている人と同じで、そこで「白人」ってくくってしまうことがそもそもの人種差別意識だということに気がついていない。 え?BLMってそうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん