2020-09-02

なんか時代が進みにつれて子供が…どんどん弱くなってない?

昭和の頃とか、そういう懐古で話をする気はないが、それでも過去と比べてしまうところはあるんだけどね…、

学校が嫌だっていう子供の主張がね、なんか違うんだよね。

例えば『いじめにあっていて、学校行きたくない』っていうのは分かる。そりゃ嫌だよ。学校に行ったらイジメられるんだもの

だけど、現代の子供は違うなって気がしたのは、家のように『自由に行動できないか学校行きたくない』って言っている子が多いように聞こえる。

とくにコロナ学校にいる日が多くなってから特に

幸いうちの子学校面倒だけど友達来るから楽しいよって言ってくれて、登校している。だけど、子供に聞いてみると「隣のクラスの子は、学校よりも家にいるほうが楽しいからって学校来ない子ばかり」と教えてくれた。

かにね、家の方が学校と違って自分のやりたいことが出来るし、親もうるさく言わない家庭なら尚更だけど、そんなのを理由学校行きたくないってのは都合が良すぎるなと思うんだよねぇ。

コロナ鬱みたいな感じで病気のような扱いしている所もあるみたいだけど、実際はコロナのおかげで家でやりたいことが出来る時間が増えたから怠けたいっていうのが正解じゃないかなって。

自分の子供の頃もあったよね、連休があると翌日の学校が面倒になるというか、嫌だなーって思うこと。それを鬱と表現するのは違うでしょって話なのに。世間は違うんだね。

行きたくないっていうわがまま病気という扱いにするというのは、なんか異常な感じがするんだよね。

それがまかり通るから働きもせずに親に規制しているニートが生まれたりしているわけなんだけど。やっぱ異常だよ。

親も親なんだよ、子供を説き伏せることが出来ないから結局子供の言うことを聞いてしまってて、ほんとに親なの?って思わなくもない。

学校勉強する時間と同じ時間家で勉強させてる?よしんば、同じ時間じゃなくても内容の濃い勉強をさせてる?させてないと思うなあ。

しろ、そんな勉強をさせられる親なんてガチガチ教育ママ的な家庭しかないと思う。


話は戻すけど、なんかねー…すぐにあれが嫌だこれが嫌だっていう主張をホイホイ聞いちゃって、教育自体崩壊している気がしてならないんだよね。

弱く育ててるのは大人なんだよなぁって感じるよ。

  • 育てにくいじゃん。

  • 親も親なんだよ、子供を説き伏せることが出来ないから結局子供の言うことを聞いてしまってて、ほんとに親なの?って思わなくもない。 古い時代に生まれて強かったはずの大人が 現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん