2020-08-14

楽しみにしていたコンシューマーアドベンチャーゲーム所謂女性向けの乙女ゲー)がリリースされた。ソシャゲと並行してまったり進めていこうか~と思っていたが、正直滅茶苦茶面白くて、気が付いたら普段遊んでいるソシャゲを完全にほっぽり出して夢中でプレイしていた。

アドベンチャーゲームなのでゲーム性はほぼ皆無に等しく、ひたすらシナリオを読んでいくだけなのだが、とにかく何が良いって、キャラシナリオ上の扱いとか出番とか、そういったものを一切気にしないで良い点に尽きる。メインのキャラクターにはそれぞれ自身が主役となる個別ルートがご用意されているので、推しキャラクターがシナリオ中ずっと出番もなく空気(または所謂噛ませポジ)だったということがまずない。

もちろんルートごとに話の出来不出来はあるが、とりあえず『推しが主役になり、かつ推しちゃんシナリオ上のハッピーエンドを迎えることが出来る』ことが確約されているのは、キャラクターの出番格差や扱いに関して日夜お気持ちが飛び交っているソシャゲ界隈に慣れ切った身には非常に効いた。またファンディスクメディアミックス前提の多少の余白はあれど、ゲーム本編のシナリオ内で、そのキャラクターのテーマというか、『推し推しである魅力』を全部語り切ってしまっているというのも、当たり前のことながらとても安心してしまった。今後設定がいきなりひっくり返されることにそこまで怯えることなく、推しキャラクターを「だから好きなんだ!!!!」と存分に推せるというのが、これほどまでに楽しいとは思わなかった。

もちろんファンディスクや続編でキャラクターの設定がひっくり返された事例はコンシューマーでも沢山あるとは知っているが、とりあえず一旦作品として完結しきっているというのは大きい。作品外のグッズ展開で人気不人気が可視化されたとしても、既にリリースされた作品には影響は出ないし。

欠点があるとすれば、やはり完結してしまっているためそれ以上の物語が追加されないことだろうか。クリアして満足してしまうとあっという間に自分の中で思い出になってしまいそうな恐れはある。でもそれで良いのだとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん