2020-08-05

葬式が熱い!!

うちの例で悪いけど母親が5年前に亡くなったんだ。

そこそこ親戚が多くそこそこの規模の葬式やら通夜やら告別式やらその他諸々を開催したんだが、これがマジで手間と金がかかるうえに神経が摩耗する。

遠方から来る親戚のホテルの用意とかよく知らない親戚との会話とか、その後の宴会やら送迎やら本当に大変だった。

しか費用全部こっち持ちな。

よく知らねー奴が通夜の後大笑いしながら酒飲んでるのみてマジで腹が立ったよ。

マジでこんなのもうごめんだと思ってたら先日父親が亡くなった。

持病持ちだった為死因にコロナ関係なかったが、「このコロナの状況だと、、、」とか言っておけば葬式しないいい理由になるんだよ。

もう俺しか家族はいいから俺の独断直葬して先日納骨まで済ませたんだけど、これがマジで金も手間も殆どからない。

市区町村によっては助成金も出るからマジでお得。

坊さんもキツいらしく何かと葬式的なものを開催しろと言ってくるが、コロナがねーって言っておけば全てスルー出来るこの状況逃すべきではない!

親戚付き合いとか面倒な身内がいる人達はこの時期に葬式をやっておくべきだと思う。

そりゃ盛大に葬式して香典たらふくもらいたい人は勝手にやればいいけど、これから不景気確定の日本葬式に金かけるほど余裕がある家庭は多くない。

本当に普通に葬式やる何十分の一位しか金がかからいから一度調べてみるといい。

自分じゃ何もしない癖にウダウダ口だけ出してくるクソうざい身内がいる人もいるとは思うが、とりあえず直葬して骨にして納骨しちゃえば後は適当墓参りしてくださいねーでスルー出来ると思う。

骨になってからまでウダウダいう人はそう多くない。

しがらみが多い人ほど、この時期に葬式をするべきだと思う。

そもそも葬式なんて生きてる人が納得する為の儀式みたいなもんだから当人が納得してれば何でもよしだと思う!

から仕事を奪ったコロナは憎いが、この葬式の件だけは感謝してる。

父ちゃん、母ちゃん俺頑張ったよ、達者でな!

  • なんで2回書くねんなんで2回書くねん

  • 誰にも知らせずに葬式済ませてしまうと、後から知った親戚知人が仏壇に参らせてくれって家に押しかけてきて その都度おもてなししなきゃいけなくて遺族が大変だから、そうならない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん