2020-07-31

オタクじゃないのにオタク扱いされる

とあるゲームの実況をしている

そのゲームは昔からめちゃくちゃ好きなので知識も溜まっておりある程度状況を説明出来る程度のレベルではある

配信をしていると「ほんと○○オタクすぎて草」「おまえ○○を語る時だけ早口になるよね」みたいなコメントが残るたびに心にグサりとくる

 

自分程度の人間オタクであるけがない

 

私の好きな実況者に「愛の戦士」という実況者がいる

ゲーム実況はそれ一本+話題ちょっとという感じなので必然的ダークソウルをやり始めた時に彼をしって

その底抜け演技力 テンション 動画テンポ 企画力 全てが素晴らしかった 雷に打たれたようなとあるがまさに彼は自分にとって雷だった

そして彼がYoutubeに移り生配信積極的に行い様々なジャンル動画をあげているのをみているが彼のオタクとしての引き出しがすごすぎる

昨日はソウルキャリバーというゲーム大会みたいなのを開いておりソウルキャリバー格闘ゲームなのにキャラクリが存在するという珍しいゲームなのでキャラクターにほかキャラクターのコスプレをさせる事ができる

そういったほかキャラクターのコスプレをした大会を行っていたようだ

彼は画面に次々と映し出される他ジャンルキャラクターを逐一「○○じゃないか!」と大喜びして紹介する

そして実況もキャラにまつわる実況をする 例えば「ニョロゾ」というポケモンに扮したキャラが出てきた時「ニョロゾメガトンパンチがきまったー!」など

1~2個わからないキャラクターもいたようだが大体はすぐに答えて実況に取り込んでいたとおもう

 

彼に比べたら自分は唯一つの長年続いてるゲーム1個の知識しかない

そんな自分オタクを名乗るなんておかしいのだ

アニメを見続けることもできない

そのゲーム以外のゲームをし続けることもできない

車には詳しくない バイクもしらない 鉄道もわからない

オタクってもっとこう

「強い」存在だろう?

  • 増田はオタク自体は尊敬すべき概念だと思ってるけど、身内からオタクという言葉を蔑称のように使われるので心に刺さるってこと?でも自分の中での定義がしっかりしてたら傷つくこ...

    • 蔑称として投げつけられたら傷付くのは普通じゃないかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん