2020-07-28

禁煙のコツ

7ヶ月くらい禁煙できてるのでいくつかのコツをシェアする

# 動機を持つ

そもそも禁煙したい」「止めたい」気持ち動機があるかどうか確認する。

そういう気持ちがなければ、禁煙する必要はない。

# 連休中に禁煙を始める

喫煙者がいきなり禁煙すると、離脱症状(禁断症状)が出る。

異常に眠くなる、頭痛がする、熱が出る、全身の倦怠感等々

酷い風邪か鬱のような症状が発生して体調不良になる。

特に最初の1週間とかはひどくて、仕事にならないので

連休中に始めることをオススメする。

# 喫煙以外の行動に置換する

最初ハードルを超え、肉体的依存を脱しても、習慣は中々変わらないものだ。

こういうとき喫煙行動を別のものに置換するのは良いアイデアだ。

私の場合は、筋トレに置換した。

「吸いたいな〜」とおもったら、外に出て、人の通らないところで腕立てスクワット

これはすごくうまくいった。

吸いたいイライラエネルギー筋肉にぶつけることができた。

筋肉が追い込まれると自然と吸いたい気持ちも治まった。

# 禁煙アプリを入れる

なんでも良いのでスマホ禁煙アプリを入れる

私はswanというアプリを入れた

今日禁煙何日目、というのが、わかりやすいしモチベーションになった

# 気楽に構える

禁煙してたのに、ついタバコを吸ってしまうことがある。

これは必ずある。

台無しだ〜」などと思わなくてもいい。みんな通る道である

また禁煙を始めれば良いのだ

# タバコはやめられない

これは個人的感覚で、コツとは違うかもしれない。

タバコそもそもやめられないものだ、と思う。

タバコやめた」なんて言ったことはないし、これからも言わない。

未だに、自分喫煙者である感覚を持っている。

ただ長く禁煙してるだけ。

死ぬまで自分は、「禁煙中の喫煙者」だろうと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん