2020-07-22

コロナ禍にオフィスの賃料値上げを要求された。

先日不動産管理会社から面談依頼があって、いやな予感で担当者に会うと

賃料改定のお知らせを渡された。しかも坪単価を3000円以上上げるという。

このコロナ禍の中で!?

担当者申し訳なさそうに渡してきたのがせめてものいかもしれないが、

本日以下のように回答した。もし私と同じようにこの状況下で理不尽な賃料値上げを求められた場合

<>内を修正し、テンプレートとしてお使いください。。。



先日はご足労いただきありがとうございました。

ビル名>の賃料改定についてですが

現行の賃料は不相当であるとは考えられず、その根拠について以下のように返答させていただきます

<XX>区における小型ビル20坪~50坪程度)の坪単価について調査いたしましたが

一番低いものでは<10,000>円、高いもので<18,000>円でございました。

また、当該ビルと同じ規模、築年数の近隣オフィスについても調査いたしましたが、当該ビルと同等の間もなく築30年を超えるオフィスビルにおいて

坪単価が現在の<14,000>円を超える物件は見つかりませんでした。

20年未満であればいくつか近隣で<17,000>円を超えるところを見つけることができましたが、「築20年以上」と「築20年未満」では

不動産評価として同等ではないことは明白かと存じます

従いまして今回改定希望として通知いただきました<20,000>円については現行賃料が不相当とするには十分な理由があるとは考えられず

契約当事者間における公平さに欠けていると考えております

引き続き改定賃料の話し合いをするにあたっては、賃料改定するに十分な事情変更の程度を弊社としても把握する必要があり、

その程度に応じた改定であれば応じることが可能と考えます

特に今後の議論におきましては、きちんとしたデータのご提示がなければ社内稟議を通すことは困難です。

コロナ禍におきましてはどの企業も難しい経営のかじ取りが必要かと存じますが、

弊社もご多分に漏れず影響を受けております上記十分に御勘案いただければ幸いです。






正直受け入れると敷金を追加で100万以上、月10万円以上も賃料が上がるので、だったら引っ越すわーという感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん