2020-07-19

金運が爆上がりした話

リアルでは誰にも言えないので此処に投下する。

私は金遣いと貯金が不得意だった。

30近くなっても貯金10万~30万が精一杯だった。理由は前職の給料が安く昇給率も低いこと、また、ストレス発散で散財した。

大学卒業社会人になってから趣味カフェ巡り、本の大量買い、自己啓発セミナー、交友関係などにお金を使いまくった。「20代前半は貯金よりも経験自己投資しなきゃ☆仕事を頑張ってるんだし☆」と自分を言いくるめていた。

その結果、30間近になって貯金10万円だった。

給料が安いとしてもこれはまずい。今更ながらに家計簿を付けて、月々の費用を決めた。ストレスマッハ職場から転職も決めた。それからお金の遣い方が変わり、少しずつだが貯金が出来るようになった。これでようやく安定する…かと思えば、次は結婚ラッシュが来てしまい少ない蓄えはお祝儀に消えていった。

ああ、私には金運が無いのかしら…と思っていたら父からお金を貰うことになった。定年退職したため退職金を少しくれるらしい。父が汗水流したお金だ。貰えないと何度か断ったものの父が私にあげたいと言ったので貰うことになった。

その額、50万円。

ATMで見たとき一度見間違えたのかと思った。もう一度見る。50万円。間違いない。

てっきり5万か 10万位だと思っていた。50万円って。父に確認すると喪服を買いなさいと言われた。全部揃えたとして45万位余るわ。社会人になってお金を稼ぐ大変さが分かる。この50万円は父に何かあった時のために預かることにした。

50万円を貰ってから私の金運が上がって来た。まず、特別停学給付金10万円を貰った。ありがたく遣わせて貰うことにした。また、夏のボーナスを貰った15万円。こちらも半分は父親へ、半分は貯金に回すことにした。コロナの影響で売り上げが下がっているのにありがたい。

そして、なんと昇給した。9000円。前の職場昇給金は2000円だった。約4.5倍であるコロナの影響があるため昇給を諦めていたので驚いた。税金を引かれるので9000円丸々は貰えないだろう。でも、給料が増えるのは嬉しい。

色々と計算すると全部で約80万円位になった。今年の1月は貯金10万円だったのに今は80万円。ありがたいもの何だか畏れ多くて遣うのが勿体無く思う。

今は無印良品で欲しいものがあるものの、良品週間を狙って買うか悩んでいる。お金が沢山あるからと言って、自由に遣う気にならなくなった。今の自分の方がお金を大切にしていると思う。

  • 家の補修にお金がかかるので、増田さんの協力が必要です><よろしくね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん