2020-07-19

ブラック企業差別用語か否か

ブラック企業」は、人種差別用語である | リーダーシップ教養資格スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュース新基準

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/46755

2014年記事だが、とあるブクマカ

sny22015 たしかブラック語源2ch就活板で2000年代初めに作られた就職ブラックリストだったと思う。だから人種差別的かを問うなら、ブラックリストって言葉差別的意味があるかまで掘り下げたらどうかと思うんだが。

これが非常に先見の明のある視点で驚いた。

Linuxカーネルでの「master/slave」と「blacklist」禁止トーバルズ氏が承認

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/13/news058.html

 blacklistについては、「slaveは人間と直接関連する一方、blacklistの語源人種的ものではない」が、黒と白を許可されない/されるという意味で使うことは多様性支援していないとした。

このような世界の流れの中、当時は先進的な考えを持つはずのはてな民ですらもなかば嘲笑まじりに反応していたが、今は違う反応をすることだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん