できなくてもいいじゃない。
と、障害(害であることに間違いないので障がいと表記する意味が分からない)のせいにしていた、伝達能力不足。
でも昨日、自己紹介の記事にさえオチをつけられない有り様に、さすがにヤバいと自覚した。だってこのままだと小3の子供に国語教えられない。
なのでとりあえず弱点の原因を探ろうと思い立ち、ググって見つけたサイトでチェックしてみると
https://smartlog.jp/151790#S19833205
中でも最大の問題は、相手に伝えたいことがまとまらないまま書いている、という点。
平たく言えば「で、何が言いたいの?」案件ね。
でもそういえば私、何かを振り返るにしても主張するにしても、相手に伝えたいことって特に思い浮んでなかったような。
とにかく書き散らかしてた。
例えば
「喉が痛いの」
「昨日の登校中、お腹痛くなったの」
と、ここ最近朝になる度訴えてくる小3女子からは、「歩いて学校に行きたくない」というメッセージが伝わってくる。
私も文章に感情を込めるという作業ができない訳ではなく、少なくともTwitterでのフィギュアスケート選手のアンチに対する文句には「てめえらいいかげんにしろ」とメッセージを込めているからか、それなりに見られた形跡はある。晒されてもいるようだが。