2020-07-14

文章の組み立てができない

できなくてもいいじゃない。

だってADHDもの

と、障害(害であることに間違いないので障がいと表記する意味が分からない)のせいにしていた、伝達能力不足。

でも昨日、自己紹介記事にさえオチをつけられない有り様に、さすがにヤバい自覚した。だってこのままだと小3の子供に国語教えられない。

なのでとりあえず弱点の原因を探ろうと思い立ち、ググって見つけたサイトでチェックしてみると

https://smartlog.jp/151790#S19833205

フルコンボドン

中でも最大の問題は、相手に伝えたいことがまとまらないまま書いている、という点。

平たく言えば「で、何が言いたいの?」案件ね。

でもそういえば私、何かを振り返るにしても主張するにしても、相手に伝えたいことって特に思い浮んでなかったような。

とにかく書き散らかしてた。

例えば

「喉が痛いの」

「昨日の登校中、お腹痛くなったの」

と、ここ最近朝になる度訴えてくる小3女子からは、「歩いて学校行きたくない」というメッセージが伝わってくる。

私も文章感情を込めるという作業ができない訳ではなく、少なくともTwitterでのフィギュアスケート選手アンチに対する文句には「てめえらいいかげんにしろ」とメッセージを込めているからか、それなりに見られた形跡はある。晒されてもいるようだが。

しかし言いたいことが本当に何もなく、ただ日記を書いている状態では、誰かに何かを伝えるのは到底無理だ。

ここは更年期なら更年期らしく、今後発信する文章には、主張の裏にある思惑や感情を乗せてみよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん