2020-07-07

女子スポーツに限らず説明してやる

https://note.com/shimoshiho/n/n37e94405e0e6

ブコメだと字数制限にかかったので増田に。

突き詰めていくと

レベルの高いプレイだけを見たければ欧州サッカーたけ見ればよい

みたいなことへの反論

そもそもまず日本サッカーレベル高い。女子ワールドカップ優勝してるし男子リーグ世界中のサカオタに注目されとるわ。

マジョルカ活躍中の久保もこないだまでJ3プレイしてたんやぞ?

ちなみに今主流の戦術の多くはメキシコとか南米からまれていたりするし、リーグレベルと新しい何かが生まれることにはたぶんあん関係が無い。

んでもって、仮にレベル低いとしてもそれが、イコールまらないわけではない。

高校サッカー女子サッカーでもいい試合面白いし22人が有機的に連動する。チームとひて何かしらの狙いを達成しようとする。技術戦術、気力、応援すべてがぶつかり合う。何を見たっていい。フィールドには面白いことしかない。

さらに言うとこれはサッカーに限らず野球でもバスケでバレーでもなんならゲームでも仕事でも何でもいい。

一生懸命には面白いことしかないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん