2020-06-30

この道は私に向いてない

 歯学部四年目。現在絶賛実習中。実習内容は模型を使って入れ歯を作ったり、模型の歯を削ったり。

 実習をするたび、この道は自分に向いてないな、と思い知らされる。

 群を抜いて不器用で、誰よりも下手くそ。何をやっても遅い。先生に手伝われながら、こんこん説教される始末。あまりの出来の悪さに、私の将来が心配になるらしい。完全に落ちこぼれだ。

 歯学部に入らなきゃよかった、と思うがもう遅い。なんせ四年経ってしまった。今更辞めますと言っても親も誰も納得してくれない。

 というか、四年経たないと向き不向きが分からない職業って何だよ。入学試験に実技とか入れとけよ。どんな実技かって言われたら答えに詰まるけど。でも、そうしたらお受験勉強だけできる奴が紛れこむことが、今よりもずっと少なくなるだろうに。

 歯学部卒業したら、普通歯医者にならずに、研究の道に進むか。それとも会社員とか歯医者と全く別の道に進むか。

 でも、研究したいこともないし、会社員になるにしたって、エクセルもろくに扱えない人間なんか雇ってくれるわけがない。それにエクセル勉強する気力も湧いてこない。新しい道を見つけて進む努力すら億劫だ。そんな力、どこにも残ってない。あったらとっくに辞める算段をつけてる。

 これを読んだ人は、歯医者になるな、辞めちまえと思うだろう。逆の立場なら私だってそう思う。こんな歯医者治療されるなんか嫌だもんな。

 でもそんなこと言わないで欲しい。これはただの愚痴から。深夜に書いたただの愚痴。また明日になったら教授に睨まれながらちゃんと実習するさ。

  • 似たような学部だけど分かるわ 実習やるとき先生に最初は優しくしてもらえるんだけど 段々手際が余りにも悪いことが明らかになって冷たくなっていく 露骨に他の人全員を褒めたりし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん