2020-06-28

世界一受けたいSIMロック授業の顛末

番組あなたスマホが危ない、SIMにはロックがかかっていない、防犯のためにSIMPINロックをかけましょう、とリスクや手順、復帰方法を十分に説明しないまま放送

視聴者は各社ごとSIMデフォルトPINがあることを理解できていないまま、はじめにデフォルトPIN入力すべきところに自分が設定したいPIN入力する。

この入力ミスを3回繰り返してSIMロックされ通信できなくなってしまう。

コロナ対策で予約制の携帯ショップしわ寄せが。

Wifi環境があるとか2台持ちしていてSNS愚痴ることで可視化される人はまだいい方で、スマホ1台がネット生命線だけどロックされちゃった一人暮らしの人はネット上に見えてこない。

解決法もぐぐれないし、友人に電話で聞こう、あ、ロックされてる。

講師先生放送後のツイッターで、「SIMロック変更は、最初に設定されている暗証番号入力してから任意の番号を入力してください」と注意喚起をしていたけれど、この文も誤解を生むと理解できたのかツイートを削除し

改めて各社初期コード記載した注意文を「#あなたスマホがとにかく危ない」とのハッシュタグをつけてSIMカードにロックをかけるよう発信しておられます

ちゃんと設定できた上で自分が設定したPINも忘れず、PUKコードも保管できるならば一定メリットはあるけど、スマホごと盗まれたりSIMだけ抜かれたりしたなら別のリスクも含めて対応必要になるので紛失したらキャリアに一報しようね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん