2020-06-12

平日一日一食にしたらすこぶる快適になった

平日一日一食夕飯だけ食べるようになったらなんか快適になった


もともと微妙に時差のあるアジアの国に駐在してしていて、今回のコロナの影響で一時帰国となって

日本で在宅勤務をしないといけないことになった。いざ日本で在宅勤務を初めてきづいたのだけど

日本のお昼時間になっても、もともと駐在していた国のお客さんや会社の人からひっきりになしに

電話や問合せがくる。いっぽうで元居た国のお昼時間にお昼食べようとすると、私が日本で在宅勤務してることを

知ってる本社の人たちから普通に連絡がくる。いろいろとめんどくさくなって、コロナ太りもしていたところなので

思い切って昼ご飯を抜くことにした。もともと朝たべないので、夕飯のみの一日一食となった。


なんとなくのルールは以下の2つだけ


ー平日は一日一食。夕食は普通に食べる。

休日普通に昼も食べるし、食べる内容は気にしない



やってみて気づいたのは


ー昼お腹空いてつらかったのは最初の数日のみ

ーかつ午後3時くらいになると逆に何も感じなくなりお昼食べてないことが全く気にならなくなる

ーかといって夕飯で異常に食べちゃうかと思いきや一食で食べれる量はそんなに増えない

日中中途半端お菓子とかつまんでしまうと胃が動き出して逆にお腹が空いてしまう。空腹を気にしない為には何も食べない方がいい。



といったところ。そして感じたメリット効果


ー痩せた。2か月で5キロくらい。もともと172cm 66kgだったのか61kgまで落ちた。もっと体重落ちるかと思ったけどそこまで落ちていない

ー肌の調子がよくなった。胃の状態がよくなったせいか

ー平日午後眠くならずむしろ集中力が増す

ー食費が減った。(当たり前だけど)

奥さん食事つくりの負担が減った(子なしなの奥さんは昼に自分が好きなもの適当に食べればいい)

ー夕飯がうまい

ー慣れると全くつらくない。これは結構おどろきで本当に全くつらくない。食べたいという気持ちが起こらず逆に面倒とすら感じる。

ー体力的にも全然つらくない(通勤したらまた変わるのかもだけど)



いざ書いてみるとメリットの内容が濃くない気がするがそれでも毎日昼を食べてた時と比べて心身ともに調子がいい。

コロナ収束して出社するようになるとどうしても流れて上司等と昼に行く流れになってしまうが、今後どうしようか

悩んでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん