2020-06-10

レジ袋の有無で店員がすぐバグる

レジ最初に「袋はいりません(or大きい袋一枚ください)」と言うと高確率

店員商品金額を全部バーコードで読み取ったあと最後

「袋はいますか?」と聞く(最初に言ったろうが!!!!)

恐らく

店員は「バーコード金額読み取り→客が金を出す前に袋の有無を質問」と

徹底的にマニュアルで仕込まれており

客が自分から最初に袋の有無を言うケースが完全に想定外なのだろう

俺は「店員にとってありえない予想外の行動を取るクソみたいな客」なのだ

「じゃあ黙って最後店員に聞かれたときだけ袋の有無を言えよ」という話だが

諸君10数年前まだ”マイバッグ”なる概念が普及する以前

「声出してエコ」という恥ずかしいテレビCMがあったのを覚えているだろうか?

客と店員の双方が「袋はいらない」と思っているのに

双方が恥ずかしがって言い出せず無駄な袋を出してしまうという内容だ

自分はこのテレビCM放送される以前から

レジ袋は一度貰ったら最低5、6回は使い回すケチ性質だったので

「俺は『レジはいらない』と口に出して言わないような横着者じゃねえぞ!」

と妙な逆張り意識から店員に聞かれるまでなく自分で言う方針を貫いてきた

その妙な癖が2020年代にはもはや通じなくなりつつあるらしい

店によってレジ袋を付ける方、付けない方いずれをデフォルトにするかルールが異なり

日本が充分に通じない外国人店員も増え

「袋はいらないです」と言えば通じるが「袋はいりません」だと通じない人もいる

俺はもうとっくに店員にとって迷惑な前時代のじじいになりつつあるのだ……

幸いにして最近無人レジが増えてきた

機械人間店員のようにバグらないから良い

(↑この皮肉一言が書きたかっただけだろ)

  • 店によってレジ袋を付ける方、付けない方いずれをデフォルトにするかルールが異なり これすげー嫌だった 有料化で統一されるとうれしいね それと少量の買い物だと「袋入りません...

  • 自虐する年寄りは自慢しい構ってちゃんだから厄介

  • 「Suicaで」とか「PayPayで」とかは最後店員に「xxx円になります」って言われた後に答えればいいんだよね? 「先に言えよ、馬鹿が」とか店員に思われてないよね? 毎回不安になる。

    •  店員ですが、後でが分かりやすくていいですね。  それから、お客様の挙動を見てると、どうやらカードやペイのバーコードを、商品をレジに登録する前でも最中でもいつでも読み取...

  • うちの近所のスーパー店員も、同じバグり方する バッグいりますかって聞かれるまで待とうかと黙ってると、無言でバッグを用意し始めるし じゃあバグらないタイミングがあるのか?と...

  • 21世紀にもなって買い物一つ揉めずに済ますことのできない人類の出来の悪さに絶望している。 20世紀後半は「人類スゲエ」だったのに昨今はすっかり「やっぱり人類駄目だ」って空気に...

  • やたらとマニュアルを叩く偏屈なじいさんっているよね。 同じことを繰り返してたら体が覚えるのは当然だろ。

  • そんなことはないけど?

  • うちの近所のスーパーはどこも最初に聞いてくるけどな

  • レジ係手袋かえてないし手洗いもしてなそうだから感染源では 児童レジに全部おきかわればいいのに

  • これのついでに聞きたいんだけど、いつもセブンでフルーツミックス買うときに「大きいスプーン下さい」って言うんだけど、最初なかなか入れてくれなかった。 「?」って感じで入れ...

    • セブンイレブンのフルーツミックス、ググって見てみたけど自分だったらスプーンじゃなくてフォーク付けるわ スプーンは言われないとつけないな

  • ビニール袋にバーコードつけて、通常の商品と同じ扱いにしてる西友のやり方がいいと思う

  • 「クレジット払い。一括で」と先に言っても必ずあとで「ご一括でよろしいですか?」 と聞かれる。

    • 客が指を何本立てるかで共通会話できそうなものなのにな   1 袋いりません 2 箸ください 3 カードで   ジェスチャーだけで支持されるの店員が不愉快だから過去から一貫して普及...

  • バグるってなんだよ。 会話が成立してないだけなんだから増田がもっとマトモなコミュニケーション心がけなよ

  • マニュアル叩き込まれてるんじゃなくてただトークの癖だろ こんな袋の有無を自発的に言うことで選民意識持たれても...

  • え?「そのままでいいです」って言いながら出して一度も聞き返されたことないんだけど ゴモゴモ言ってるからやろ

  • 応対がマニュアル化されてるから、最初に言われて理解してても最後に聞いてるんだろ。 なぜなら、会計中に心変わりしたり、しれっと前言を覆すクレーマーだって居る。だから袋に入...

  • 無人レジに対して袋はいりませんって最初に言っても音声認識してくれなくて困った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん