2020-05-30

電車通勤

高校から電車通学していた。

毎日同じ時間に同じ電車に乗って、知らない人と身体をぴったりくっつけて、時には身体をちかんに触られながら、臭いなぁこの人と思いながら、目を閉じて心を無にして乗っていた。

大学でも電車に乗ってた。電車が変わったからか制服を脱いだからかちかんにあうことは激減した。

一人暮らしを始めて、電車に乗らなくなった。

就職してからも、近くにアパートを借りて暮らしていて、電車に乗ることは休日くらいだった。

久々に乗って、気持ち悪くなることが度々あった。

最初は、体調のせいかと思っていたが、これは乗り物酔いだと気付いた。

7年間も毎日乗っていたのに、少し離れただけで、無理な身体になっていた。

出張で使うこともあるが、これに毎日乗って更にストレスフルな仕事をして、またこれに乗って帰って、また明日も、そしてずっと週5で何十年と繰り返すなんて、絶対できないと思った。100%体調崩して通勤できなくなる。

鬱病で休むひといるけど、仕事だけじゃなくて、電車通勤だけでもストレスすごいのではないか

苦手なものが他にあって、電車が明るいのも、空調も身体に不調がくる。明るい方が、涼しい方がいいのに、頭痛になったり身体がだるくなる。人が多いのも精神的にきつい。集団が怖いしスキンシップも苦手だから拷問みたいなもの。でも、毎日乗ってると、麻痺するのか気付かなかった、こんなに嫌なのに。

仕事に行くのが嫌でもう辞めたいという人は、まずは電車通勤を辞めてから考えてもいいのではないか引っ越しは色々大変なので、自転車通勤に変える。自転車通勤しているが、暑いし汗すごいし焼けるし雨降られるし髪ぐちゃぐちゃになるしリュックじゃなきゃダメだけど、満員電車よりかは遥かにマシだ。電車通勤は下手したらじさつしたくなるが自転車通勤はじさつしたくはならない。

  • 辛いことは長く続くと慣れるけど、ダメージ自体は蓄積していく ほんとね

  • 閉鎖空間にあんなに人を詰め込むことがそもそも異常だったんだよな。 コロナのおかげで僕たち私たちもようやく気付けた。 次はこんなに平均寿命が長いことがおかしいと、みんな気付...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん