2020-05-28

無能零細経営者の僕、コロナで復活する

IT零細企業経営してるんだけど、採算がずっと取れてなくて止めたかった法人向けサービスの解約が相次いだたためサービス停止になって

たった4人の会社なのにすげートラブル起こす&給与だけは高いプログラマが辞めてくれた。

売上は少し下がったけど持続化補助金も出るし人件費が減って利益は大きくなる見込み。

トイレ喫煙してるような入居者がいる都心のぼろい日陰のビルに入ってたけど話し合って郊外に移ることにした。契約関係移転は夏になるけど。リモートもできるようにした。

GW前に改めてハローワーク求人登録したらめっちゃスキル高い人が応募してくれた。希望している給与ちょっと出せないんだけど。

誰にも見られないような会社だったのが応募してくれるだけですごくうれしい。前の人は誰も来ないから仕方なく雇ってただけだし。

さらに昨日大学生インターンの応募もあった!うれしー

新しいサービスも作るでー!受託も増えてるし。デザイナや営業マーケも入れるぞー。うおぉぉぉぉぉ!

  • おおーいいね!そんなこともあるんだね せいぜいがんばって!

  • IT業界はコロナ後はチャンスがいっぱいころがってる。いけるぞ。いける。

    • ありがとう!そだね。めっちゃチャンスあると思う。 社員のためのコロナ対応を全然してこなかった会社と色々やってきた会社と分かれてそうだし 実際面接した人にどんな対応したか聞...

  • はてな版なろう小説

  • ドラクエみたいで楽しそう

  • 零細は足を引っ張る人がいるとそれだけで終わりかねないよね。 大企業と違って学歴フィルタ張れないしうっかり変なの入れるとやばい。 人件費は何よりも重い。

    • だから、職人は10年。 10年かけて教えるつもりだから、1年ー2年の差はどうとでもなる。

    • ですよねー。創業期の人で今やってるサービスのほとんどを知ってる人だったからなかなか強く言えなくて 1年かけて他の社員に引き継げたのが良かった。 お互いのためにもある程度は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん