2020-05-21

単純に未経験プログラマって存在迷惑なんだよね

ここ最近プログラミングスクール必要ないだとか

プログラマになるためにはこうするべきとか

そういうのがホッテントリに上がってきてるけど思うことを書く

個人的プログラミングスクール行こうか独学しようが大して変わらないんですよ

経験プログラマって一部の例外を除いて使えないし自分の足引っ張るし

チームのお荷物ではっきりいって邪魔なわけなんですよ

自分がまだ社員だった時はたまに社長業務委託入れてきて一緒に何度か仕事したけど

1人が経験者で残り3人が未経験みたいな同じ会社抱き合わせみたいなパターンで来てさ

本来はその経験者が若い子たちの面倒を見ると思うんだけど

SESありがちな派遣ガチャでその経験者も使えなくて結局おれら社員が未経験教えるのね

おれら自分仕事あるのになんでこいつらの面倒見なきゃダメなの?って当然思うよね

先輩が「うちは保育所じゃねえぞ!」ってキレてたのを今でも思い出す

(ちなみに経験者はgit使えなくて修正ごとにzipにしてメールしてくるヤバイおじさんだった)

余談だけど今の現場は金持ってるから10年以上やってる人がほとんどであとは若いプロパー

ちなみにプロパーの彼らは高学歴学生の時は別のとこでインターン行っててヤバイくらい優秀

経験相手しなくていいってすごく快適でストレスがないし自分仕事に集中できる

まともな企業が未経験積極的に取りたがらないのはこういうことなんですよ

経験を取らざるを得ない企業として魅力がないところが仕方なくその中で比較的まともそうなのを採用してる

それだけの話なんです

  • 素直に、「一人前プログラマーの押され間を賛美しろ!PGになるために努力しまくった俺様をたたえよ!」といえばいいのに

    • そんな話は一切してない スクール行こうか独学でもどっちでもいい 未経験プログラマが使えなくて現場は迷惑してる 会社が未経験プログラマを採用するのは仕方なくしてるだけ 3行...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん