2020-05-21

偉い奴ほど自粛しない

黒川さんの賭けマージャンの話が出ているが、普通の人なら何でこんな時期にマージャンしてるの、と理解できないだろうが偉い奴はこんなものである

周囲の奴らを見ても、話を聞いても分かるのが

 

地位が上の偉い奴ほど自粛していない

 

GW帰省したり、平気でゴルフしたり賭けマージャンしたり、会議を開催したりするのもほぼ偉い奴。芸能人も基本は一緒

なぜか「俺は大丈夫」という無駄な全能感があり、しかも偉い人なので誰もそいつらに「そういうことはやめてくれ」と言える人がいないので、平気でやらかす

この前増田にも専務GW帰省したという話が出ていたが、アレこそまさに典型

偉い奴ほど、本気で誰も怒ってくれないし、止めてくれない

孫さんが変な企業に金突っ込んで大損してるのもそうだが、多分誰も「そんな会社投資なんて辞めろよバカだろ!」と言ってくれる人がいないし、内心思っていても偉い人なので忖度して、控えめな言い方で終わっているのだろう

無駄な全能感は、過去成功体験地位から自分はすごいと思い込んでいるので自分判断が間違っているとは考えない

偉くなると、周囲の人間空気を読んで、声高く止める奴もいないし、止める奴がいるとプライドを傷つけられたとなり、そいつを遠くに持って行くので、ますます自己中心的になる

東京区別感染者数を見たら一目瞭然だが、大量発生している区は金持ちの多い地域である

まり地位と金を持ってるバカが目立たないけど感染のメイン層と思われる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん