2020-05-07

ほんとうの友達

小中学生とき部活友達と仲良くしていた。クラスにも一応居場所はあった。

高校生ときは、スクールカースト一軍グループ所属してムードメーカー立ち位置にいた。

大学生ときは、学校で授業を受けるときはいつも一人だったが、学校外のアルバイト趣味友達はいてよく飲みに行ったりした。

コロナの影響で、自粛生活になり、外出ができない分オンライン飲み会流行している。

この1ヶ月間一度もオンライン飲み会に誘われなかった。自分からも誰を誘っていいかからなかった。

そもそもオンライン飲み会ってどういう流れで始まるの?どういうきっかけ?

大人になってから友達は数より質が大事から、数少ない友達を大切にしようと思っていた。

思いは一方通行だったのか。

今まで学生生活に仲良くしていたと思っていたけれども、相手はその場限りの友達だと思っていたのか。

はたまた、私自身が友達付き合いを疎かにしていたツケが回ってきたのか。

ほんとうは、私が誰のことも友達だと思っていなかったのか。

思い返してみれば、飲み会約束自分からたこほとんどなかったな。誰かからの誘い待ち。

だって飲み会に誘って断られるの怖いじゃん。話も面白くないし。

今日もインスタのストーリーにあげられている、オンライン飲み会投稿を見ながら、ほんとうの友達について考えてみる。

実際オンライン飲み会って楽しいんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん