2020-03-21

新型コロナ=空咳かよ??

朝ご飯を食べながらテレビを見るとはなしに見ていたら、また新型コロナの話。

で、また「新型コロナの咳はタンが出ない空咳が多い」の話。

この話ホントやめて欲しい。

新型コロナ罹患していても、ちょっと吸い込んだホコリとか、日常的な雑菌などを喉から排出するために、タンが出るときは出るだろう。新型コロナに起因しない、健康な人でも出ることがある日常的なタンのことだ。

空咳が出るのもおなじく、健康な人にもありうる。ちょっとした花粉症的なヤツとか、飲み物むせるとか、いくらでもあるじゃん

ちょっと考えたら咳だけで新型コロナ断定は無理って分かるのに。

で、こういう情報が、電車の中や公共の場所で空咳が出てるヒトを白眼視するみたいな、社会のギスギスさを助長する。

テレビはそこの責任を取らないし、多くの視聴者もよく考えないでこういうことを信じるし。

本当に新型コロナかどうかは、医学的な検査をしなければ断定出来ない。咳の種類だけでは素人判断できないってはっきり言って欲しかった。こんなのは当たり前の話だと番組を作った方は思ったのかもしれないけど、今の視聴者リテラシーは残念ながら低いから。例のトイレットペーパー騒動証明してる。メディアにあおられて不要に買って。

メディアはいい加減に責任自覚しろ

視聴者ももっと自分のアタマで考えろ!

  • 新型コロナは無自覚感染者が感染源になりうるから 咳している人は無自覚でもご遠慮ください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん