2020-03-12

友達のお父さんが生きてる

友達のお父さんが、友達(娘)の結婚式とき自分の胃に癌があって、手術を受けなければ余命は半年だった。成功率は○パーセントで、一応は成功したが生存は○年で○%と言われている。今まで大病をしたことがないことが自慢だったが(省略)娘たち夫婦には健康幸せな家庭を築いて欲しい」とスピーチをしていた記憶がある。

病気とか余命とか入ってるので凄いことお祝いの席で話すんだなって思って記憶に残ってた。

確かそのあと1年後くらいに再発して亡くなったという話があった。

近くに住んでるわけじゃないので香典もいらないからって連絡をもらっていた。

と思ってたんだけど、友達のお父さん普通に生きてる。

(TVで町の商店特集普通に友達実家がでていた)

生きてるじゃん、死んだかと思ったって共通友達に軽い気持ちで話をしたら

どうしてそんな勘違いしたんだって話になって結婚式スピーチの話をしたんだよね

共通友達も一緒に出席にしてたし、そしたらそんなスピーチしてなかったよって話になった。

え?って思ってその時の自分ドレス友達ドレスと食べたごはんと会場の話をすり合わせ

スピーチ以外は一致する。

他にも出席した友達がいたから話をしたんだけど、みんなそんなスピーチしてなかったって話になって

別の結婚式勘違いって言われてたそれにしてもやけに具体的で気持ちいねって話てたんだよ

そしたら、スピーチの内容みたいにお父さんが胃癌で手術したって話を聞いて、ちょっと絶句してしまった。

共通友達にはちょっと気持ちいから、そういう話はしないでねって言われてる。

ちなみに、そのお父さんとは結婚式以外では会ったことなくて

「手術後健康に気を使ってトレーニングで1時間走ってる」とかそういうことも言ってたんだよね

結婚した友達に余命とか病気のことはデリケート話題から伏せて

お父さんがトレーニングで1時間走ってるって結婚式の時にスピーチしてたよねって話したら

スピーチで話してないけど、トレーニングで1時間走ってるよ、何で知ってるの」って言われた

なんだったんだ、結婚式スピーチ。私しか知らないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん