2020-03-01

学校から連絡来たんだけどさ

市の方が「小学生とはいえ一人でおとなしく留守番できない低学年の子学校で預かった方がよいのでは」的な通知を出してるらしく

ふざけんなやって先生たちがキレて抗議しに行くとか言ってたけど

結局春休みまで1日中預かることになっちゃったっぽい

共働き率高いからけっこうな人数になると思う

自分司書なんですが

なんか

なんか凄く嫌な予感がする

まだ何も言われてないけどこれもしかして預かり場所図書室だったりしないか??

こっちだっていきなり今年度の図書室利用は今日最後ですってことになって大慌てで

だけど子どもたちがいないならいないで来年度の準備だとか色んなことを集中して片付けられるなって思ってたのに

これ1日中ずーーーーっと図書室に居させて好きな時間に貸し出しとか読書とかするから

子どもたちの「本借りまぁーーす!!」「あの本ないですかぁ~~!!?どこですかぁ~~!?」の質問にいつでも答えられるようにしとけって言われて

常に休み時間のような状態でいることを強要されるやつでは

トイレに行く時もいちいちトイレ行きます宣言をしてトイレから戻ったら「あっ来た!!はーおっそ!つっかえ!まだ!?本返したいんですけど!?」とか言われるやつでは

PCが一台しかいから例えば今年度分の貸し出し冊数の統計を出そうと思ってもすぐ中断させられて何もできないやつでは

何なら先生たちは忙しいからとか言って奇声を上げながら走り回るガk……子どもたちの面倒もこっちで全部見なきゃいけなくなるやつでは

はてなーお上品なシティーボーイで自分友達読書キッズだった奴多そうだからピンと来ないかもしれないけどウチだとおとなしく児童文学に親しむことができる子はほんの一部でほとんどの子は「ウォーリーどこおおおおお!!?」「い”たあ”あ”ーーーー!!」「あたしがさきにみつけたあああ!!」「つぎぼくがよむのお”ーーーー!!ぎゃーーーん!!!!」みたいな感じなので……)

フルタイムじゃないのにその辺も何も考慮されないやつでは

学校雰囲気的にありうる

やつらなら学校で働いているのだからそのくらい当たり前くらい言いかねない

あーークソクソクソクソアンドクソ

早く異動したい

  • んで結局どうなったのか気になる 学童が開設されるなら普段学童使ってない(午前勤務で長期休みの時だけ使うとか、ジジババに預ける)層しか来ないだろうから 人数も少なくて図書...

  • 元増田です めちゃくちゃ心配してたけどとりあえず大丈夫そうな感じ 共働き家庭は最初から学童に入ってるから留守番できない子はそっちで預かってもらうことになって 学校で預かる...

    • 乙 もう図書館だよりいらないんじゃね…?と思うけど、そうもいかないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん