2020-01-26

須田部長

もう20年くらい前の話。

ある時期、青いジャンバーを着た集団博多駅でチラシを配っていたことがあった。

自分が見たのは博多口だったけど、筑紫口にもいたらしい。二週間ぐらい、自分が知る限り少なくとも平日は毎朝立ってチラシを配っていた。配られていたそのチラシは行方不明者を探すチラシで、眼鏡をかけた30〜40代くらいの男性写真が載っていた。

通っていた高校でもそのチラシはちょっとした話題で、不謹慎な話だけど、そのチラシの顔の部分を切り抜いて友達の机や鞄の中に入れる遊びが流行っていた。中には職員室のコピー機を使って拡大してお面にする馬鹿もいた。自分たちの間では、その男写真は『小須田部長』と呼ばれていた。当時流行っていた『笑う犬の生活』というコント番組キャラ酷似していたからだ。そしてコピー機で小須田部長を増やすことを『小須田補完計画』と呼んでいた。先生に小須田部長を破り捨てられた時「私が死んでも変わりはいもの」と小声で呟いた奴がいてその呼称が広まった。

そんなふざけたブームも終わり、それから一年以上が過ぎた頃、テレビその男の人が放映されていた。笑う犬ではない。失踪者を探す真面目な番組だ。番組によると、その男性はある日突然前触れもなく謎の失踪を遂げたらしい。奥さん曰く、子供も産まれたばかりの出来事で、思いつめて失踪するような要素は見あたらなかったとのこと。そんな背景があるとはつゆ知らず、悪いことをしたなぁと思いながらテレビを眺めていたが、あることに気がついて血の気がひいた。

その男の人は、半年前に失踪したらしい。番組では具体的な日付まで公表されていたので間違いない。

でも自分たちがあのチラシで悪ふざけしていたのは、一年上前だ。

じゃああのチラシは誰が何の目的で配っていたのだろう。

想像すると寒気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん