2020-01-04

会社を辞めさせたい

表題の通り。

身内の勤めている会社デリカシープライバシーもなくて頭を抱えている。

かい所はぼかしているが、

有給を取るのにどこに行くかまで聞かれる。

プライベート、また体調や体型に対しての詮索(聞いている本人いわく心配してのことらしい)

・身内に仕事をきちんと最後まで教えていないのに、カバーせず仕事ミスしたことを責める(上記とは別の人間

会議があれば、「何か言え!」と恫喝し、言えば揚げ足を取って延々と説教(また別の人間

まだまだあるが、身内から話を聞いた時、よくぞまあここまで見事に人間としての経験値が足りていない大人が集まれものだなぁと怒りを通り越して呆れた。

今のところ(身内いわく)同僚がまともなので話を聞いてもらったり、自分や友人に愚痴を言うことでガス抜きができているようだ。

まだ会社には行っているが、正直鬱やその他病気にいつかかってもおかしくない状態だと思うので、自分は辞めてほしい。本人にもそう伝えている。

ただ、身内は古い人間で、また人当たりもいい分、ここを辞めたら次の仕事がないだろうし他の人にも急に辞めると迷惑から、と二の足を踏んでいる。

自分としては、話を聞いても助け舟の一つも出さない周りの人間も同罪なので、気にする必要はないと思っている)

その会社自体、労基が何度も入っていて、目をつけられている。

勤める本人が意思を持たなければ会社は辞められないのだが、第三者からどう言えば本人が心変わりして辞めてくれるのだろうか。

会社ブラック企業だとしたら、どういう風に詰めていけば辞められるのだろうか。

身内の心配事は、次の仕事が見つからいかもしれない、というところに心配の種があって辞められないらしい。

ただ、辞めたら辞めたで、仕事は何かしらあるだろうとは思うのだが、甘いだろうか。

身内には、

ボイスレコーダーを持つ。もしくはスマホの録音機能をオンにする

・その日の出来事をノートに書き記しておく

などアドバイスしたが、未だに実行できずにいる。

心身共に疲れ、証拠を集めるという気力も湧かないようで正直もどかしい

だんだん老いてきた身内が泣いて帰ってくる日がある今、ただただつらくて悲しく、胸を締め付けられる。

どうか辞められた方は体験談でも教えてほしい。

最後

これを読んで、「自分会社もそうだ」と思う人間が多かったら、本当に辛い。

これが会社デフォルトだなんて絶対に思いたくない。思わないでほしい。

そういう人達もどうか救われてほしい。

  • 本人が続けている以上、他人がどうこう言う問題ではないという経験ある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん