2019-12-21

ただの遊びなのに

吐き出し

大学体育会系所属してる。

日本一になる!ってみんな頑張ってる。

しか自分は頑張れない。だって部活楽しいから入ったわけだし。日本一になるために入ったわけじゃない。

けど、部内では日本一を目指すために頑張れない奴はダメな奴だ、やめるべきだ、悪だみたいな考えが蔓延ってる。そんな考え方の中で生きていると、楽しいだけで部活をしている自分ダメ存在に思えてくる。辛くなってくる。劣等感自分を襲って、自分存在価値がなくなったような気がして。こんな自分がいても迷惑なだけじゃないかなんて卑下して。部活は楽しくても、どんどん苦しくなってくる。

冷静に見ると、ばかみたいだなあって思う。

だっていくら自分たちが真剣日本一を目指してる!って言ったってただの遊びだ。ただの素人スポーツだ。野球サッカーみたいなメジャースポーツでもないか仕事にもできない。お金はもらえないし、応援してくれてるのは保護者OBとごく一部のスポーツ好きな人だけ。誰のためにやっているわけでもない。ただの遊びだ。

体育会系からサークルとはちがう!一生懸命取り組んでるから遊びじゃないんだ!とかい言い訳もある。しか学生本来何よりも頑張るべきは勉強であって部活ではないんだ。世間から見たら、親の金義務教育でもなんでもない大学に行かせてもらって、バイトも他の学生よりせずにスポーツに打ち込んで、勉強もろくにしていない学生なんだ。控えめに言っても、良い学生ではないんだ。まあ就活ではうまくいくかもしれないが。体育会系好きな会社って多いから。

しかし、みんなただの遊びってことを忘れている。目標に向かって頑張れる人が偉いと思っている。だから部活に対して時間を使いまくれって言うし、部活に対して真剣になれって言う。そんでみんな苦悩する。アホみたいだ

違うんだ。部活楽しいだけでいいんだ。だって遊びなんだから。気を楽にして取り組めばいい。なのに何故そんなに自分を追い詰めるのだろうか。どうして頑張れない人を追い詰められるのだろうか。ただの遊びなのに。

追加

辞めたいわけでも嫌なわけでもないけど、自分自分の首を絞めて、苦しんでる人多いなあと。自分も含めて。逆に、周りを締め上げて苦しむ人もいるなあと。ただの遊びなので気を楽にして部活に取り組めばいいんだよ。気を楽にして楽しんで一生懸命やればいいんだ。

  • 嫌ならやめるなり遊びのサークル立ち上げるなりしなよ

  • いや楽しいだけなら遊んでるのと同じだろ 苦しいことも理不尽なこともあって、それに耐えるからこそ評価されるし、だから苦しくない他の趣味ならバカにされるというのに もっと苦し...

    • 体育会系になんか恨みでもあんの?

      • いや恨みも何もスポーツって元からそういうもんだろ 他人が傷つき苦しみ悔しがるのを見るからスポーツは楽しいし、だから体育会系の皆さんが持ち上げられて、なぜか人格まで優れて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん