2019-12-04

Jognoteが私に与えた多大なる影響

14年前いわゆるSNS創成期に始まったJognoteが2020年3月末でサービス終了となる。

https://www.jognote.com/jognote_close

私は2008年ぐらいかダイエット目的ジョギングを始め「走ったー」なんてTwitterでつぶやいていたらフォロワーからJognoteというランニングに特化したSNSがあるよと教えられた。

早速サービス登録して記録をつけ始めた。知ってる人は皆無だったので面白そうなコミュニティーに片っ端から参加し、フォロー上等のパイセン友達申請ネットの中だけだけど友達もできてきた。

2009年、初めてのフルマラソンに挑戦するにあたり関係するコミュニティー登録打ち上げに参加した。その時は誰も知らなかったけど、そこで会った人たちが今でも友達でいることは、私が今でもランニングを続けられている理由の1つだ。

ここ数年は日記を書き込む人も減り、練習会やオフ会の案内もLINEFacebookですることが多くなってしまった。サービス自体特に機能強化をするわけでもなく終わるのはそう遠くないと思ってたけど、ついに終了となると自分ランニング人生のほぼ全てが記録されている場所が無くなるのは寂しい。

データダウンロードできるようにしてくれたのはありがたい。何処か別のサービスが取り込みできるようにしてくれるといいのだが。

僕のこの10年はJognoteに変えられたのかもしれない

僕にはとても大きなサービスだった

ああ それでも記録や友達は残る あの日自分

あと4ヶ月よろしく頼むよ

Jognoteありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん