2019-11-15

特に勉強してないけど英語できるようになった俺の方法

1年ほど前、ハッと気づいたんだが、俺は英語ができる。聞き取れるし、ある程度喋れる。

旅行に行ったら特に困ることはないし、現地の人間雑談もできる。

しかし、別に英語学校には通っていないし、留学もしていない。教材を買って勉強したこともない。

現在は32歳だが、勉強せずにいつのまにか出来るようになっていた。しかし、振り返ったらあれがよかったな?と思うことはあるので書いてみる。

単語をとにかく覚える

受験生のころだが、単語だけはとにかく暗記した。今でもこれが効いている気がする。使ったのは単語王っていう、当時一番単語が収録しているのが売りの参考書だった。

これを4周はしたかな?とにかく丸暗記した。

今でも、「あ、単語王で覚えた単語だ」って思い出すからかなり効いていると思う。

映画をとにかく見る

自分映画が大好きで、劇場で年に50本、それ以外で年に100本は見ている。

そのとき吹き替えじゃなくて字幕で見て、とにかく英語で何を言ってるかを聞き取ろうとしている。

日本語字幕から英文類推して、発音確認していく、というのをやっていた。

今では字幕なしである程度わかる。ちゃんストーリーを追いたいか字幕で見るけど。

旅行に行ったら現地のバーに行く

旅行に行ったら現地人が溜まってそうなバーに行って、そこで現地人と話す。

ヨーロッパだと日本人が珍しいのか、向こうからしかけてきたりする。

そこで相手人生を聞く。これは完全な趣味

おれは哲学大学院中退して今はワイナリーで働いてるんだー、とかそういう話を聞く。

 

俺はちゃん勉強してないんで、英語はできないとずっと思っていた。でも、数年前ぐらいから「あれ?意外とできるんじゃね?」と思い始めて、最近は「できるなー」と思ってる。

勉強が続かなくて英語ができないって人は多いと思うので、この方法を試してみてもいいと思う。

  • 劇場で年に50本・・・ 月に4本、つまり、毎週通っても 12x4=48本しか見れない。 劇場に行くたびに何本かみちゃうタイプ?

    • 週イチでしか行かないと思うのが不思議

    • 毎週映画見る奴は映画のはしごも余裕やしなんだったら一日四本見ることだって珍しくないぞう。ぱおーん?

    • というか普通に会社員でも業務後一本映画見るみたいな上級独身はいるんだから、毎日1本+週末は3-4本だけで大分稼げるけどな。

  • 勉強してるやんけ

  • 英語ドラマや英語映画の英語はすでに死んだ、芝居ががった英語であるからお気をつけなされい 影響を「解毒」するのにかかる時間は長く、影響は深い ほんの少しでも真面目な場面で英...

  • 日本人まじで発音ポリスとか文法ポリスの人が多すぎるから、こういう「自分できるやん」みたいな気持ちが上達には一番大事だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん