2019-11-13

国語社会もできないと、ニュースの受け取り方がヘタになる

昨日今日ニュースに対する世間の反応を見てて思ってた。きちんと義務教育は受けるべきだと。

飯塚さんのニュースでは、「フレンチの予約をしてて"急いでて"事故を起こした」が彼の言いたいことなのに、わざわざ「フレンチ」の部分だけ抜き取って面白がる人たちがいる。大体こういう人たちは普段、「麻生大臣コメント不正に抜き取られている!」とか言っちゃってる。

二宮結婚ニュースでは、赤の他人結婚に対して文句をつけている人ばかり。日本国憲法24条では、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」と述べられている。両性が合意してるんだから良いじゃん。それに対して文句を言うのは人権侵害だよ。「私はこの憲法のこの条文を改正する必要もあると思っている」というのを心から思うのであれば否定はしないけど。

銀行が口座維持手数料の導入を検討していることについて、銀行文句を言う人もいる。銀行マイナス金利被害者なので、文句を言うなら日銀だとか金融庁だとかに言ってください。というか、口座の維持にお金がかかると知らないのかな。「データは維持費がかからない」とか本気で思ってそう。

ともあれ、きちんと勉強して、理性的論理的に考えれば出ないような文句を言っている人って多いよね。もうちょっとみんな勉強したほうがいいし、自分意見客観的に見たほうがいい。

  • でもキモくて金のないおっさんが死亡したり殺されるような事件の報道については勉強していてもどうでもいいという感情に従って人命を軽視するんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん