2019-09-30

ヤマダ電機PCセットアップだけで4万円取られる所だった

機械は苦手な母・父とお絵かきソフトくらいなら使える私でPCを新調しに行った時だ。(用途:父が仕事・私の趣味)

店員PC初期セットアップ

Microsoftアカウント作成ネット繋ぐ

回復メディア作成

③その他win8とか各メーカーアップデート&ウイルスバスターOfficeセットアップとかが必要です。

この辺詳しい人でも8時間かかるんで、ウチに全部任せる人も多いですね。因みに①③は1万、②は2万ですね」

父・母「どうしよう?今まで電気屋さんに任せてたけど……」

私(前のPCの時は高校生で、親がいつの間にか買ってたかセットアップしたことないんだよな…。でも聞いた感じiPhoneセットアップのノリで出来そうだな)

「いや、とりあえず私がやってみるんで」

22時ごろから家でやってみた結果

①→前PCMicrosoftアカウント引継ぎして、コルタナ先生の言う通りにしてたらすぐ終わった

②→マニュアルの通りに行うだけ。USBはついてきた。読込終了が長く1.5時間くらいかかった。

③→win8とかメーカーアップデートするだけ+プロダクトキー入れるだけ これも読込時間結構かかったから1時間くらい

ウイルスバスターはお試し版あるし家にある製品版今度当てればいいや。

というわけで大体0時半には普通に使用できる程度になっていた。

2時間である。8時間かるとは何だったのか。マイクロソフト垢新設してもそんなかからんだろ。

特に専門的な知識必要でもなく、時間もそんなにかからない工程に、4万円は流石にぼり過ぎじゃないかなーと腑に落ちなかった昨日である

これで何か抜けてたら一転して私がお笑い種になる話だが。

因みになぜヤマダ電機に行ったのかというと、東京田舎なせいで車圏内に他に電気屋がないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん