その原因は、とっくにわかっていて
毎月書類のやり取りを500件以上、60社以上と一人でやり取りしている。
一人はお局、一人は私の1年下。
彼女たちが普段どれくらいの仕事量で、どれくらい大変なのかはわからない。
でも、私よりは暇なんじゃないのかとは思ってしまっている。
携帯で漫画を読んだり、パソコンでゲームをしたり、読書をしたり、ネットショッピングをしたり
暇の潰し方は様々だが、隠そうとしないあたりがまたひどい。
毎日発生する郵送だとか、1日に何件もかかってくる内線対応だとか
私じゃなくてもできるようなことを、やってくれてもいいのではないかと思ってしまう。
数か月前まで、私の仕事に一部をお局に手伝ってもらっていた。
だがある日、「これって一人では処理できないの?」と言われ
お願いできなくなってしまった。
鋼の心でお願いすることもできるのだろうが、私にはできなかった。
お局は単純に怖いよな。
そんな彼女らが、私と同じ評価を会社から受けていることも知っている。
そんなんでモチベーションもくそもないよな、と毎月給料日に思う。
おじさんたちは、事務はみんな一緒だと思っているに違いない。
だが、事務の女の言葉が通るような所謂「風通しのいい会社」ではなかった。
転職も考えた。
が、産休を取る予定などを考えると転職できるかどうか不安になって
手取り16万円台で、この状況で、どうやってモチベーションを保つのがいいのか。
結局のところ、私が忙しいのに暇を持て余してる態度に腹が立っているだけだし
私が無になって働くしかないのだろうな、と思っている。
すこしサボったらいいとおもう。 仕事が回ってるから改善しないんだよ、回らなくなったら改善せざるをえない。