2019-09-02

ただ私の心が狭いという話

最近 仕事憂鬱

その原因は、とっくにわかっていて

同じ部署の人との仕事量の差と、その人たちの態度。

私(既婚・29歳)は営業事務をしている。

平日9時から18時まで、下請会社向けに事務作業をしている。

毎月書類のやり取りを500件以上、60社以上と一人でやり取りしている。

同じ部署に、ほかに2人営業事務がいる。

一人はお局、一人は私の1年下。

彼女たちは主に顧客向けの事務作業をしている。

彼女たちが普段どれくらいの仕事量で、どれくらい大変なのかはわからない。

でも、私よりは暇なんじゃないのかとは思ってしまっている。

携帯漫画を読んだり、パソコンゲームをしたり、読書をしたり、ネットショッピングをしたり

暇の潰し方は様々だが、隠そうとしないあたりがまたひどい。

毎日発生する郵送だとか、1日に何件もかかってくる内線対応だとか

私じゃなくてもできるようなことを、やってくれてもいいのではないかと思ってしまう。

数か月前まで、私の仕事に一部をお局に手伝ってもらっていた。

だがある日、「これって一人では処理できないの?」と言われ

お願いできなくなってしまった。

鋼の心でお願いすることもできるのだろうが、私にはできなかった。

お局は単純に怖いよな。

そんな彼女らが、私と同じ評価会社から受けていることも知っている。

そんなんでモチベーションくそもないよな、と毎月給料日に思う。

おじさんたちは、事務はみんな一緒だと思っているに違いない。

上司には、仕事の振り分けについて、仕事フローについて

幾度となく改善提案をしてきた。

だが、事務の女の言葉が通るような所謂「風通しのいい会社」ではなかった。

転職も考えた。

が、産休を取る予定などを考えると転職できるかどうか不安になって

ここいいな、あそこいいな、どまり転職先探しをしている。

手取り16万円台で、この状況で、どうやってモチベーションを保つのがいいのか。

事務モチベもくそもねえだろ、とは思うけども。

結局のところ、私が忙しいのに暇を持て余してる態度に腹が立っているだけだし

私が無になって働くしかないのだろうな、と思っている。

あーあ、これで給料が良ければな!!!

  • すこしサボったらいいとおもう。 仕事が回ってるから改善しないんだよ、回らなくなったら改善せざるをえない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん