2019-08-31

給料たくさんもらってても年金もらえるようにするよ!年金受給者の就労意欲が削がれるからね!

って現役世代就労意欲はどうしてくれんねん。

年金もらえるようになったときお前にも嬉しい制度だよ!ということだろうがこっちは年金もらえるまで生きていられるかもわからんのよ。

受給開始75歳まで引き上げるかもだけど欲しければ60歳から年金もらえるよ!でも早死しない限り生涯の受給総額激減だよ!やだー!

現役世代は早死する前提の運用なんです?実は安楽死合法化間近なんです?

まあ働き通しで時間はなく、でも給料は低いみたいな奴らの健康寿命は短そうだしね。元気なうちにもらえるもんはもらっとこうと思うかもね。

寝たきりで年金もらえたって嬉しくないもんね。

でもそれならいまテキトーナマポもらって遊んで暮らして早く死んだほうが今より幸せになれそうだ。

働いたって将来報われないんだから

給料たくさんもらってる年金受給者はそもそも年金額と給料合計してそれなりにあるから年金停止になってるわけだろ。

なんなら65歳から基礎年金給料額に関わらずもらえるわけじゃん。

おまけに退職したら年金停止も解除され、受給開始する年金には退職までかけてた分もさらに上乗せされるんでしょ。

70歳以上になっても年金停止があるやつは給料下げろそれで下の世代給料を上げてやれ。

で、おかしくない?こいつら年金もらっても厚生年金の掛け金は増えないんだよ?保険料収入増えないんだよ?

所得税は増えるかもしれないけどトントンまたはそれ以上になるとは思えないよ?

えっじゃあそいつらより下の世代どうすんの。

配られるはずだった年金がなんか上の世代に配られて自分の番は回ってこないってことにならないの?

違うの?保険料収入のアテがあるの?若い世代の収める保険料はもう目減りするの確定じゃないの?

やっぱり年寄りの票が欲しいの?現役世代年金もらわず寿命短めに死ねってことなの?

俺が悲観的なばかなの?でもこれで子どもなんて育てられるわけなくない?

という内容を推敲して政治家ちゃん陳情しても何の意味もなくスルーされちゃうんやろなというもう寝よ案件

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん