2019-08-22

コミュ障会社勤め

理想的職場に身を置くという衝撃的な幸運に恵まれているのに、肝心の自分がまるでダメ自己嫌悪と恥ずかしさが酷い、という話。

明らかに挙動おかしいという自覚がある。入社からしばらく経ったが、人並みに円滑な立ち居振る舞いが、未だにできず苦しい。“どうして普通の人は自然に動いて言葉を交わせるんだ?”、“なぜ私はできないんだ?”と思う。

仕事に関するやり取りをする時も、喋り方がおかしい。ぎこちない。雑談となると、さっぱり会話が続かない。人と直接関わる状況では、冷静な思考ができない。後から考えると“何故?”と思うようなレベルで頭が回らない。

誤解を招く態度をとってしまう。つっけんどんで、尊大な感じになってしまう。職場の方々に敬意を持っているのだが、逆の印象を与えてしまう。

発達障害についても調べてみたが、どうもしっくり来ない。結局、私の場合は単に“人見知り、コミュ障”の域を出ないのだろうと思う。

電車の中で、夜道で、浴室で、寝室で、その日の醜態が鮮やかに蘇ってくる。今までの様々な失敗が、普段意識せずともしっかり記憶されていて、きっかけがあると思い出してしまう。これがキツい。

休日も気分は晴れない。スマホ映画読書で気を紛らわして時間を使う。街ですれ違う人たちの、普通に纏っている雰囲気が、私にはない。

電車降りるので終わり。)

もう少し前向きな気分で生活できればいいのに、と願うばかり。

  • みんなtry & errorでたくさん失敗して、それなりに出来るようになってきたんだろ。 お前もくよくよせず、毎日、適当なコミュニケーションを続けろ。

  • できないことって、練習しないとできるようにならないですよ。それは当たり前のことで、恥じることでも、汚点だと思って目をそらすことでもなんでもないです。

  • あんまり自分を責めない方がいいよ 責めても変われないから

  • 会社に通ってたらそのうち「普通」になるんじゃないか。成長の速度は人それぞれだから今上手に「普通」をできてる人は成長が早かっただけなんだと思う。というか良い職場に入れて...

  • 私が書いたのかと思った。 コミュ障を怒られてる気がして(相手は全然怒ってるつもりなくても)萎縮して、また失敗しちゃうんだよね。 私はそれで、1年でクビになったよ。

  • 会社に勤めてるなら本物のコミュ障ではないよ コミュ障はそもそも面接通らないから

    • 本人がコミュ障だっていってるのに、それを上から否定することないだろ。 そんなんだからコミュ障だって言われんだぞ。

    • 会社に入ってからストレスで発症するパターンがあってな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん