2019-08-21

絞りカス隔離場所から発展した組織文化って歴史的にあるのかな

インターネット歴史では隔離場所肥溜めみたいな空間が発展して大きなコミュニティ文化が生まれるということが度々あると思うんだよね

例えば旧2ちゃんねるニュー速VIPとかの例だと、

割と真面目な時事スレのみ扱うニュー速板にたまに建つ「○○しようずwwwww夢ひろがりんぐwwww」みたいなクソスレ強制移転先というような言わばクソスレゴミ箱みたいな成り立ちなんだけど

そんな場所が何年もしないうちに当時の2chで一番人が多かった元のニュー速板よりも賑わうほど人が集まるようになって、結果ニュー速VIPは長年2chのNo.1として君臨して良くも悪くもいろんな文化を発展させた

若干経緯は違うけどステマ炎上騒動ニュー速民が嫌儲集団移住してニュー速人口が激減・絞りカス状態になってからニュー速右寄りな人が集結して元の雰囲気と全く異なるものになったのも似たような話かもしれない


こんな感じの例って世界的にもあって、韓国大手掲示板日刊ベストストア、通称イルベは別の大手掲示板の削除された過激書き込みまとめサイトとして生まれ、それが独自コミュニティとして発展した

話題の8chanだって規制が厳しくなって存在が許されなくなった4chan民の右翼が集結したような経緯がある



こういう隔離場所や絞りカス意図せず発展してしまう状況って日本史とか世界史で似たようなのありそうだなーって思ったんだけど

教養がないから思いつかない なんかないか

  • 田舎県の伝統祭りってそうなんじゃないの

  • デトロイトテクノなんかもそうだし、ヒップホップもそう

  • オーストラリアさんの悪口はやめてください。

  • 中国王朝の歴史がその繰り返しだよね。 地方の盗賊やゴロツキが農民の反乱を煽って中央王朝を転覆させ、自分が王朝に取って代わる。 そして数十年~数百年後に、別の盗賊に倒される...

    • 王朝 創業者 滅亡 秦 群雄 農民反乱から台頭した群雄による征服 前漢 ゴロツキ 外戚による乗っ取り 後漢 地方豪族 農民反乱による弱体化と外戚による乗っ取...

  • 黒人奴隷が作ったJAZZとか 歌舞伎とかそうなんじゃないの

  • お前はオヤジのマラ汁の絞りカスから生まれたんやで

  • お前はオヤジのマラ汁の絞りカスから生まれたんやで

  • グラッパの話かと思ったら違った

  • ハートマン「パパの精液がシーツのシミになり ママの割れ目に残ったカス!」

  • 破壊しかせず何も産まないはてブという所なら知ってるけど

  • 薩摩藩

    • 司馬遼太郎の小説に鎌倉時代の雰囲気を、ずっと幕末まで引きずっていた。江戸からの使者が、薩摩藩に入ると帰ってこなかったみたいな、話があったね。。 そんで、明治維新では、立...

  • キリスト教(等々)

  • ドワンゴ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん