2019-07-30

消費税が上がります

何もかもを思うままに手に入れたいわけでも豪遊したいわけでもなく

慎ましくも心穏やかに暮らしたいだけ。

一億総中流時代、おじさんが子供だった頃はきっとそれが当たり前だった。

当たり前に甘受していたもの普通幸せだった。

その上で親や教師が私に求めたもの高学歴とそれによって得られるはずの、上流での安定だった。

プレッシャーと落第という挫折とですっかり腐った。

入社2年目で、会社人員整理によってさっくり追い出された。

生育環境にいた大人たちの甘い幻想はぶっ壊れて、彼らの幻想翻弄された少年偏屈なおじさんになってしまった。

食うに困るほどではないが缶コーヒーひとつ買うのに若干躊躇する。

エナジードリンクと酒に依存しながら、100g98円の鶏モモに躊躇する。調理する時間などないからだ。

末弟が生まれた時の父の年齢を超えて尚独身だ。

彼女はいたりいなかったりするが、結婚したいとは思わなかったし思わない。

婚姻関係を維持できる気がしない。

さっさと安楽死したい。

明日という日はもう来ないんだよという約束を取り付けて、やり残しを整理して、就寝したい。

おやすみ、同志諸君

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん