2019-07-27

知的障害者選挙権被選挙権

anond:20190724172923

先の選挙れい新選組からいわゆる重度障害者の方が2名当選しました。もし、知的障害者の方、まあ、それこそウチの施設に入所されているご利用者立候補して、当選したらとか、思ってしまますよね。そうすると選挙に関する合理的配慮などいっきにすすむのかなあとか。7月26日でやまゆり事件からつの間にか3年も経っていたんですね。今回の選挙の件のごたごたでその日になってやっと気づけました。知的障害者の入所施設職員なのに……。

――――――――――

前の記事ブコメ

puyomari1029 家族と同居中の人も含めて、重度知的障害有権者ほとんどは、選挙に参加できていないのではないかと思う。私の交流範囲内ではうちの息子以外に投票したという話をまだ聞いたことがない。

ありがとうございます。とてもいいですね。もちろん、行きたくない人もいるでしょう。でも、行きたいと言っている人を連れて行かないとか、行くかどうかは施設が決めるとかは、あまりにも残念過ぎます、それを施設長が言うなんて、本当に。確かに、いろいろな事情があって、というのも現実的にはわかるのですが、今回は大して無理をしなくても、リスクを取らなくても、コストを掛けなくてもできたことなのに、です。一人で勝手に連れて行ったことは良くなかったかもしれないですが、残念です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん