2019-07-25

引き返すタイミングがわからない

思えば今まで間違った選択ばかりの人生であるように思える。

高校時代理系科目が苦手で明らかに文系人間であるのに理系女子への漠然とした憧れから理系選択

しかも多くの女子が選ぶ生物ではなく物理選択

思うようにいくわけがない。

そうして一度挫折文系への転向を試みて文理が融合した学部を選んで大学に入るも結局は憧れを捨てきれずに理系選択

でも学部での授業は専門性などなく、学部名を言うといったい何をしている学部なのかと嘲笑混じりに尋ねられる。

私はなぜこの学部に来たのかどうして苦手な理系にこだわるのか、そしてどうして修士に進んでしまったのか・・・

先生から研究への理解が浅い、基本がわかっていないとダメ出しばかり。

同期は能力も意欲も私よりはるかに高く先生からも期待されているのに対し、私は結果を碌にあげられない。

努力が足りないのはわかっている、でも全く頑張っていないわけではない。

でもこんなことを言っても誰かに認められるわけでもなく、実際結果が出ていない時点で努力とは言えないのだろう。

結局選択して後悔してどうにかしたら引き返せる状況でも変な意地が邪魔をして引き返せない。

もう腹をくくって進むしかないとはわかりながらも将来には不安しか抱けない。

もっと妥協して楽な道もあるけど、妥協したら自分プライドまで捨ててしまうみたいでできない。

将来はこんな仕事がしたいと夢を語っていた友達学部卒で全く関係のない仕事についている。

そうはなりたくないという思いが変なプライドを作り上げているのだろう。

腹をくくって頑張るしかないのだろう・・・

家に帰ったらだらけるのが目に見えるのでいっそ研究室に住みたい・・・

あととりあえず一緒に夏フェスに行ってくれる彼氏がほしいなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん