2019-07-03

偏差値60の進学校

偏差値60の進学校って、めちゃくちゃ差があるよなと思う。

実際自分自称偏差値60の進学校」の出身なのだが、あやしいなあと思っている。

というものまずどこが出している偏差値か...でだいぶ変わる。

・某学習塾とかのサイトだと62

ネットかにあるうさんくさいまとめだと57〜64ぐらい

開き、ありすぎ。

進路実績を見る限りだと、生徒の半分ぐらいがマーチ合格

みたいに見えるものの、実際には複数学科合格者がかぶっていて数字を稼いでいるものと思われる。

自分の実感としては

・有名国立大早慶上智10%

マーチ:30%

日東駒専:35%

大東亜帝国10%

専門学校10%

浪人:5%

就職:数年に1人(ニュースになる)

東大京大:数年に1人(ほぼ奇跡扱い)

ぐらいのイメージ

浪人した人も、結局なし崩し的にフリーターデキ婚が多いイメージだなあ。

そんなわけで、

自称偏差値60だと、成績上位者と下位にめちゃくちゃひらきがあるなあと思う。

(まあどこの学校もそうなのかもしれないけど)


自分都立出身なんだけど、地方だとさらに幅広いイメージ

知人で某県のベスト3高?みたいなところの出身者がいるけど、はっきりいって中2レベル英語もできないのでびびる。

かと思えば東大出身でそこの高校の人もいたり。

地方学校が少ない分、自称偏差値65でも実際は55〜70ぐらいまでの人がいるんじゃないかなと思った。

あとこんな大人になってまで自分でわざわざ「進学校でした」って言ってくる人はだいたい「自称」とみていい。

本当に進学校ならそのあとの大学名がでてくるはずだし。

そもそも優秀な人は大学名そんなに出してこないし(別に実績があるから...

あ、なんか悲しくなってきた。おわり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん