2019-06-10

今のスマホゲー、ぶっちゃけそんなに課金いらない

モンストやってた時は、月最低4万は課金していたが、

グラブル、メギド72、アズールレーンの3つを今やってて月の課金額が1万円以下になった。

 

グラブル:昔は天井しまくっていたが、そういうプレイをやめて古戦場をあまり走らなくなり、イベントとメインストリーするぐらいにした。なんかあるたびにする無料10連でそこそこキャラが揃う。武器無課金編成って呼ばれる物で召喚石の高望みはしない。サプライズガチャチケットスキン付きの10ガチャ券だけ買う。

メギド72:ストーリーキャライベントキャラが強いので課金してまでほしいキャラが一部しかいない。それもある程度所持済みなので今はよっぽど壊れてるなと思うキャラが来ないかぎりお金を入れない。スキンは買う。

アズレン:ほしいスキンがある時に5000円ぐらい入れる。始めた当初は少しばかりガチャ用の資材(キューブ資金)を買ったが、ガチャキャラコンプしてからキューブは溜まっていく一方なのでスキン以外課金する必要がなくなった。

 

で、結局ほとんど課金しなくなった。アズレンが毎月いいペースでスキン出すので全く0ではないけども。

グラブルTwitterで知り合い以外の騎空士を全員ブロックして知り合い騎空団にいたら、俺が編成がんばってたりガチャ回してたのは結局Twitterガチャ結果乗せて拡散されたいからなんだなとわかった。9万天井して出てなくてもTwitterSSのせて「😩あ~」とかいう文のせて反応貰えたらなんか別にいいなっておもってたのが癌だったなと思った。

メギド72は書いてあるとおり。石配布は少ないけど配布キャラと数体のガチャキャラがいれば詰まる所もないので課金ガチャする旨味がスキンだけもっているキャラがきてくれるたら嬉しいぐらいになってる。早くウァサゴ来てくれないか

アズレン中華ゲーだなって感じ。金より時間をどんだけかけるか。中国韓国スマホゲーが日本語版になるにあたってバリバリ集金設定になる事が多いのにアズレンはそんな事なくてすごいなと思った。自分スキン買ってるけど、スキンもいらないって人はマジで0円で出来るゲームなんじゃないか

でも今から始めるとキャラコンプが恐ろしく厳しいか課金したくなっちゃうか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん