2019-04-19

普段仲が良くても、揉めると全力で相手否定しに来る人の特徴

過去にそういうタイプ人達複数したことがあって、彼らには似た傾向があるように感じたのでメモ

ちなみにその人達は、自分と二人きりでいる時は仲が良いのに、みんなの前では自分小馬鹿にしてくるタイプあくま小馬鹿から、言われたら嫌だけど、場の雰囲気を壊したくて自分我慢してきた。でもそれがずっーと続いて、内心は相手に対する不満がどんどん蓄積されてた。

で、いつもみんなの前で小馬鹿にされるので、ごくたまに、後で二人きりになった時に「そういうのは嫌だからやめてほしい」と俺から伝えることがある。

相手名前を仮に「A」過去複数いたので正確にはA達)とする。

Aから言われることは大体同じで、大別すると以下に別れる。

●1.相手感情無視する

俺が「そういうのって失礼じゃん。不快だ」と指摘しても、Aは「別に失礼じゃない。不快に思うほうがおかしい」とか返してくる

●2.議論に触れず、「お前だって~じゃないか」と相手を責める方向で話をそらしてくる

友達なら互いに迷惑かけることはある。過去に俺がAから問題を指摘された時は、Aに謝罪したり改善したりその言葉に向き合ってきた。

でもAはまったく自分を振り返ろうとはせず、いつも俺を責める話にすりかえようとする。

●3.議論に触れず、相手の態度を攻撃しだす

こちらが怒りを含めた口調になると、「そんなに感情的になるならもう話すのはやめる」と返してくる。怒るのは良くなかったなと、こちらが反省して冷静に話を再開すると、今度は「上から目線で言われてるみたいでムカつくから話したくない」と言ってくる。

●4.極端な話をしだす

俺の指摘に対して「なに?じゃあ友達やめればいいの?」とか返してくる。こちらがそういうわけではないと言うと「じゃあどういうことなの」と聞いてきて、こちらが真剣に応えれば応えるほど、どんどん本筋とそれた会話になる

俺の望みは単純で、こちらが嫌がることをやめてほしいだけ。

それなのに、その希望を表明するだけで、上記のように泥沼のような会話展開になる。

別に100%改善しろとか言ってるわけではない。

俺はAから「悪かった」とか「これから気をつける」とか言われるだけで、俺はきっと救われる。

でもAからはそうした言葉はないので、ずっと普段は仲良くしつつも、

俺はみんなの前で小馬鹿にされて、たまに怒って上記1~4の話を繰り返すことになる。

Aは普段はいいやつなので、ずっと仲良くしたいと思ってきた。

ももういい加減に疲れてきた。もう無理なのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん