2019-03-16

卒業する生徒からプレゼントもらった

生徒、といっても家庭教師だが。

から受験対策担当した生徒で

関わり自体は短い。

けど、色んな事情から気にかけていた子だった。

家庭教師あくまで私にとって副業で、子供嫌いなのもあり、基本ビジネスライク思い入れはこれと言って持たず、お客さんに接する気持ちでつきあっている。

社会人教師だし、それが逆に信頼されるみたいで、親子ともに、担当した家庭からはおかげさまで受けは良い。

明るく朗らかに、優しく、礼儀正しく、授業はわかりやすくその子にあわせて。

それだけ。

なので、こんな風にプレゼントをもらったりするとちょっと戸惑った。

まぁ、お歳暮みたいなものかな、と笑顔で受け取ったのだが。

…というのは嘘で、メッチャ喜んだ。

否、喜んで見せた。

私自身、人にプレゼントを贈るのが苦手。

相手負担にならないよう、でも喜ばれるようにと散々考えて頭を抱える。

から、私が何か贈り物をされたときは、これでもか!と言うくらいオーバーに喜ぶ。

悩んであげたのに反応が薄くて悲しませたくないし、なによりやっぱりその気持ちはうれしいので。

で、今回も大はしゃぎしてしまった。。

わざとらしすぎたか不安になったけど、生徒の満面の笑みが見えたのでよしとしよう。

から卒業祝いに小さなブーケを。

負担にならないように、でも、新しい門出を祝うために。

本当にがんばって卒業した生徒だから

高校に慣れたらまたお願いするかも、と親御さんは言ってたけど、まぁ、話半分に。

私も続けるか分からないし。

彼女にとって中学時代は苦しいものだったろうから、私のことも速攻で忘れて、高校を思う存分楽しんで欲しい。

幸せになってね。

私が大好きなネコ柄のもらったマグカップを使いながらそっと願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん