2019-03-04

カウンセリングの受け方を教えてほしい

いろんな経験をしているはてなのみんなの知恵を貸して欲しい。

一年ほど前、精神的な問題で体調を崩してしまい、休職した。ほどなく体調も戻ってきて復職でき、不調のときはあるものの、今ではなんとか仕事もできていて、回復してきている状況である

ただ、不調の原因についてははっきりしない。パワハラなどがあったわけではなく、私自身のメンタルに原因があるのでは?と考えたが、何が問題なのか見当もつかなかった。

そのようなことを精神科の先生相談したところ、「なにか無意識のうちにストレスを感じていることがあるかもしれない。カウンセリングを受けてはどうか」とアドバイスされた。

その先生カウンセリングセンターを紹介してもらい、週一回のカウンセリングを数ヶ月続けているが、未だに不調の原因は分からないままである

原因の特定まではいかなくても、「もしかしたら私のこういう考え方に問題があるのかも…」「私のこの性格が体調を崩したこと関係あるのでは」といった、手がかりのようなものは得られると思っていたが、私がそう思えるような原因を見つけることはできていない。

「◯◯な考え方で苦しくなっているのでは?」のようなことは言われたが、それで体が不調になりうるか?と言われると釈然としない。

カウンセラーの方の質問には正直に答えているつもりだし、自分のことを包み隠さず話していると思う。

気になったことや考えたことを紙に書いてカウンセラーに見せたり、カウンセリングについて参考書を買って少し勉強したりと、自分なりにできることはやっているつもりである

ところが、思うような進展はない。

進展がないことについてカウンセラーの方に話をすると、「あせらずにやりましょう」と言ってくれるのだが、進展がないというのは正直なところもどかしい

カウンセリングを通じて自分と向き合い、不調の原因を突き止めて、問題解決したいと考えている。しかし、どうしたらよいのか分からない状態である

おそらく、私のカウンセリングの受け方、受ける姿勢問題があるのだろう。

こうしたらうまくいったとか、これがきっかけで進展したとか、そういう話があれば教えてもらえないだろうか。

  • 全然違ってたらごめんなさい。 ひょっとして、メンタル的なものじゃなくて、本当に疲労というか 働き過ぎで、どこか体調を崩しておられるのでは?? 冷えとか凝りとかでも、頭痛...

  • 担当変えてもらうとか。 増田さんが話すことについての気持ちの確認は、して貰ってますか? 私震災後に、ちょっと通ったけど元学校の先生で、困ってることとか悩みを話してって言...

  • 典型的な自責思考じゃん カウンセラーが無能or俺の悩みで飯を食いたいクズだと判明してからが本番

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん